K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

(虚)K子の大分旅行クラウドファンディング~ヒトの金で旅行したい!わたしの夢を応援してください~

この記事をシェアする

「旅を夢みる人の背中を押したい!」「子供たちに夢を与えたい!」不純な動機を掲げ極めて個人に属する筈の旅という行為を汚す風潮に一石を投じたいと見せかけて、ひとの金で飲む酒は旨いのでひとの金でする旅行も楽しいのではないかという仮説を検証するためと見せかけて、ただただ他人の金で旅行したい!そんなわたしの夢を応援してくださる方を募集します!

 概要

昨今、本来極めて個人的娯楽行為である筈の「旅」について、無闇に「旅の経験をもって平和や貧困について考え社会に役立てたい」「自分の旅によって旅を夢みる人の背中を押したい」「子供たちに夢を与えたい」などの不純な動機を掲げ、クラウドファンディング等で資金を募る動きがあります。こういった行為は、旅の本質を汚す甚だ悲しい風潮だと感じます。
わたしの旅はわたしだけのもの、あなたの旅はあなただけのもの、これこそが旅の醍醐味であり贅沢であるのです。

また、偉大な芸術家ですらもこのように言っています。

結果的に、のちの人生で旅の経験から偉業を成し遂げることがあろうとも、他者が自分の旅から何かを得ることがあろうとも、自ら、それも旅を成す前から、自分の旅が社会貢献になる・他者の夢や希望になると喧伝するのは非常におこがましい行為ではないでしょうか。

また、若いわたしにチャンスをくださいと言ったような言い回しもしばしば見受けられます。
余裕のある大人は若者の手助けをする、それは当然のことと言えるでしょう。
しかし若者当人が「未来ある若者であるわたしに投資しなさい」と自ら発信するのはやはりおこがまいことではないでしょうか。

わたしはこうした問題に一石を投じる……ためだけだったらクラウドファンディングする必要ないですよね!そうです!それらしいことを言いながら、

ヒトのカネで旅行してみたいだけ

です!他人の金で飲む酒はうまいって言い回しは耳にしますよね?
ならば、ヒトのカネでする旅行は楽しいのか!?それを検証……するならちゃんと報告をまとめないといけないですよね?

そんな面倒なことはしたくない!

そうです、ただただ、

ヒトのカネで旅行してみたいだけ

です!お金がないわけではありません!これでもヒラとは言え定時昇給のある会社に○年勤続しています!養う家族もありません!なんなら近日メゾン・マルジェラのタビブーツ(高い)を買うつもりです!小金ならあります!

でも、ヒトの金で旅行したい!
それ以上でもそれ以下でもない、この若者……ですらない中年の夢を応援してくださる方を募集します!!

わたしについて

今回ファンディングを行うわたし、K子について自己紹介をします。
田舎に住むOLで特別目立った所のない中年女性です。強いていうならこの年齢で婚姻していないことはちょっと変わっているかもしれません。
海外旅行が大好きでこれまでに仕事の合間を縫った短期旅行ではありますが、31の国と地域を旅しました。その経験を生かして、日頃から旅の情報などを発信……

してません!

2020年2月のマルタ旅行を最後に海外旅行の封印を余儀なくされ、代わりの趣味を見つけることもできず……と言いつつ、庭にガーデンソファを設置したり国内旅行したりそれなりに楽しく生きているありふれた会社員です。

旅程や今回の旅の目的など

行き先は大分、全三日間の行程です。
日本人ならば一度は訪れたことのある方も大変多く、またプロの雑誌編集者や記者などでもないわたしが訪れたところで、何か万人に有用な新たな発見があるとは思えない場所です。

完全に130%力いっぱい全力の物見遊山です。

高尚な目的が一切ないことを保証します!

臼杵で石仏と蓮が見たい!

初日は臼杵の石仏公園で蓮を鑑賞したいと思っています。
たいへん昔に小学校の修学旅行で臼杵の石仏は鑑賞した筈なのですが、当時はさっぱり興味がなくまったく印象に残っておりません。しかし海外旅行沼にハマってしまった今、敦煌や洛陽の石仏に興味を持ち、たちかえってそう言えば比較的近所の大分にも石仏があったな?改めて見てみたいなと思った際に、観光振興のため蓮池が設けられたことを知り、石仏と蓮……風情があってよいなあ、見たいなあと思った次第です。それだけです。

高尚な目的は一切ございません!

鉄輪温泉の風情ある街並みを堪能したい!

別府は家族旅行修学旅行含め何度か訪れている筈なのですが、せいぜいがJSに温泉街の風情を理解する情緒はなかったらしくほぼほぼ印象に残っていません。
今回の旅では、違いのわかる大人になったつもりなので改めて温泉街の情緒を感じたく、初日の宿は鉄輪温泉にとっています。日本の誇る温泉文化を体験し世界に発信……

する予定などは全くございません!

由布院の露天風呂付き客室ホテルでのんびりしたい!

2日目は日頃のほどほどの会社員業務で疲れた身体を癒すべく由布院へ向かいます。
また、今回人生で初めての客室露天風呂付きのホテルを予約しました。
こちらでゆっくりと身体を休め元気になった暁には、勤め先の企業での業務を通して社会をより良くするため身を粉にし……

ません!ほどほどにしか働きません!

大分のメゾン・マルジェラでタビブーツを買いたい!

海外旅行が大好きですが海外旅行ができないストレスが高まり過ぎた結果、海外旅行にハマる前はプライオリティー第一位だったアパレル趣味がよみがえっています。
その結果、メゾン・マルジェラのタビブーツ(高い)が欲しくなり、この度、全わたし参加による購入稟議会議にて満場一致にて承認が下りたため、購入する運びとなりました。
しかしながら、地元にはメゾン・マルジェラの店舗はありません。最終日、この度の大分旅行のついでに大分市内のメゾン・マルジェラ取扱店にて購入をするつもりです。
タビブーツは憧れるも高嶺の花すぎるお値段に躊躇する方も多いアイテムです。この購入体験をまとめることでそういった方の後押しを……

するかもしれないけどしないかもしれません!

資金計画

今回の必要費用と内訳は以下になります。

  • 国道九四フェリー往復 13,180円
  • 宿泊費用(2泊分) 14,358円
  • 高速・有料道路利用料 3,000円前後
  • 日帰り温泉などの施設利用料 3,000円前後
  • 食事費用 12,000円前後

タビブーツ購入費用・お土産購入費用などは含みません。

支援を募る資金

わたしの人脈では全額の募集は完全に無理なので全額のファンデイングはあまりにもおこがましいため、今回の費用のうち食事費用にあたる12,000円を募集しようと思います!

募集額とリターン

今回のファンディングの趣旨からすると、

リターンを設けることはむしろ不純

とすら言えますが、折角クラウドファンディングをするなら面白そうなのでリターンを設定してみたいと言う、出資者の皆様への恩返しを意図しないまったく個人的な楽しみのためリターンを設定します。

①100円(リターンなし)

今回のファンディングの建前に共感しコンビニで買う水代を恵みたくなったひと向けです。
こちらについては少額でもありますので、趣旨に沿ってリターンなしとします。

②500円(笑顔で乾杯)

なかなか面白いものを見せてもらったのでビール代を恵みたくなったひと向けです。
酒代相当をいただきましたら、最初の一杯を飲む際に出資者の皆様のことを想いながら笑顔で乾杯します。日頃、愛想がないことで定評がある笑顔を安売りしないので、なかなか価値があるのではないでしょうか。
出資者の皆様がその笑顔を実際に目にする機会はございませんので、予めご了承ください。

③3,000円(いやげもの・小)

かなり面白かったのでランチ代+おやつ代を恵みたくなったひと向けです。
いやげものとは、「お土産」+「いやがらせ」に由来する造語です。旅先でK子が厳選したいやげものをお送りします。
ただし、出資額の大半は飲食に使用されますので、品物に3,000円相当の価値はごさいません。
また、ニッチな需要を満たしたまたまいやがらせにならない場合も考えられますので、ご注意ください。加えて、やるからには中途半端は嫌なので、納得のいくいやげものが見つからなかった場合には、「②500円(笑顔で乾杯)」との差額をお戻しします。
しかしながら振込手数料はかけたくないので、amazonギフト券でのお戻しとなります。

④5,000円(いやげもの・大)

かなり面白かったのでディナー代+酒代を恵みたくなったひと向けです。
いやげものとは、「お土産」+「いやがらせ」に由来する造語です。旅先でK子が厳選したいやげものをお送りします。③との差別化のため、こちらについては特に嵩張ることを重視してチョイスさせていただきます。
ただし、出資額の大半は飲食に使用されますので、品物に5,000円相当の価値はございません。
また、ニッチな需要を満たしたまたまいやがらせにならない場合も考えられますので、ご注意ください。加えて、やるからには中途半端は嫌なので、納得のいくいやげものが見つからなかった場合には、「②500円(笑顔で乾杯)」との差額をお戻しします。
しかしながら振込手数料はかけたくないので、amazonギフト券でのお戻しとなります。

では、たくさんの皆様の支援を期待しています!どうぞよろしくお願いいたします!