K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

性懲りもなくダイエットをしている2023年

この記事をシェアする

気が付いたら体重が増えており少し減らして安心しては体重を増やすということを繰り返しトータルで言うと長期に右肩上がりな中年あるあるを爆進中のK子です。このまま爆進していては乗ってはいけない大台に乗ってしまい、旅行やトレッキングで膝を破壊する日も近いためこれはいかんと減量に取り組むことにしました。

痩せにくい中年、ある程度の投資は必要かと思ったのですが、自分の真剣度がわからないためとりあえず家にあるもので細々運動をし、それでも痩せないので食事制限に乗り出しました。

しばらく続いたので追加投資をして本格的に痩せたいなと言う次第。

まずはスープジャーで仕込んで持っていくスープごはんセット。
家にいちばん左のアスザックフーズのスープがあったのでそれを持っていっていたのですが、このセットたまねぎスープがついてて。ひとそれぞれだと思うのですが、わたしどうも玉ねぎスープは嫌いじゃないけどスープごはんにするのはなんかあまり好きじゃない。
でもアソートのセットじゃないと飽きちゃうしな〜といろいろ探したらアマノフーズのが美味しそうだったのでそれを買うことにしました。
そしてついでに玄米雑穀ミックスで低カロリー食で不足しがちなたんぱく・ミネラルを補おうという算段ですよ!

スープごはんは超カンタンで、

  1. サーモスの真空ジャーに熱湯を入れて少し置く
  2. 熱湯を捨てる
  3. 真空ジャーに大さじ2の生米(お好みで雑穀など)を入れる
  4. スープの素と少しだしの素と塩などを入れる
  5. ジャーにギリギリまでお湯を入れてよくかき混ぜる
  6. 蓋をする

これでお昼にはおいしいスープごはんになっています。
スープの素はだいたいお湯の量が180~200くらいなので、300のジャーにいっぱいお湯入れちゃうと味がうすすぎるので少しだしと塩を足しています。お湯を減らすかお米を増やすともっとお粥っぽくなりますが、わたしはスープにごはんが泳いでるくらいで丁度いい感じ。

そんで他にはこんなものも買いました。

だいたいスープごはんに飽きて力尽きることが多いので、低糖質パン+ポタージュスープ。
まあ低糖質なだけで低カロリーなワケじゃないのでメインはスープごはんにしなければですが。飽きずに続けられるといいな。

それと忘れちゃいけないスイーツと言うか腹膨らせ要員。

人工甘味料の味が苦手ではあるのですが食事の後にダメ押しでデザート食べると満足するじゃないですか。あと実はナタデココが大好きなので割と気に入ってもぐもぐしています。
関係ないけどアロエも大好きです。繊維が好きのか。

ちなみにこれらのダイエット飯は勤務日に摂り、勤務日以外は食事は制限しないゆるい制限です。太るか痩せるかなんてカロリーの収支なので入る方減らせば理屈上は体重減る筈なんですよ!だからがんばろう!!
でももし痩せなくても勤務日の昼食をこれらで済ませることにより、外食やコンビニよりは安いのでお財布にはやさしい筈なのです。

で、まあこのへんは投資と言っても食事制限を続けるのに最低限の内容なのですが、投資らしい投資はこれだァァァァァァ!

カロリミット!ロングセラーだし何らか効果はあるはず!?
若干のプラセボ効果なども期待しつつピュアな気持ちで食事前にのんでいこうと思います。
いや今までも買ったことあるんだけどサプリメントを毎回きちんとこつこつ飲む」というようなことが苦手なんですよね……だから実は何度か飲んでるけど、効果があるか分からないしちゃんと飲んでないからのんでも効かないとも言えないという。
真面目に飲んで試したいです。

食事制限にゆるく運動を加えてこつこつ体重を減らしたいな……そんな春先です。

ところでエアロバイク、30分も漕いでたらめっちゃおしり痛くなるんですけどこれってどうすればいいんですかね……競技するわけじゃなしママチャリのサドルくらいの快適性があってもいいと思うのですが、なんでかシートペラッペラのかっちかちなんですよね。