K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

メゾンマルジェラのタビブーツを試着した+2021年ダイエット記録

この記事をシェアする

先ほど楽天でこちらをポチりました。


 

ついにタビブーツを買っ……てはないんですけどね! 試着しました!

そして予約しました!!

と言う日記です。タビブーツのことはここでなんか言ってたやつ。

typekk.hatenablog.jp

そう、今年は無理だからもう買っちゃってもいいかなってw

マルジェラタビブーツを試着しに行こうと思ったワケ

実はこの田舎、松山にもマルジェラの取扱店はあったのであった。セレクトショップです。
そしていつもWebから店舗在庫をチェックしていたのですが、松山店だけは割と最後の最後まで在庫があるのでした。まああんま松山で履いてるひと、見ないもんな!
でも最終的には売れているので所有しているひとの数は、日々着々と増えている筈ではある。

で、それはまあ知ってはいたのだけれど、折角憧れの品を買うなら直営店or専門店で……となんとなく思っちゃったりなんかしたりして。普段だったら東京の路面店にでも美術館巡りがてら乗り込むところなんだけど、まあいかんせんこの状況。と言うか、普段の状況で再々東京に美術館巡りなど行けていたら

マルジェラ予算決議は採択されなかったし、

そもそも議題にも上がらなかった

可能性が高いので、なんと言うか……複雑なんだけれども。旅行できないから欲しくなったものなのに旅行できないと買えねえって言う。
でまあ、比較的近くで行きやすい場所と考えると、広島・福岡・大分なんかが候補に上がり、臼杵で蓮見たかったし、ついでに行くか〜なんて思ってたんです。

typekk.hatenablog.jp

あっ、ちなみにクラファンはやってませんw

しかしこれがですね、いやもう大分の店舗のGoogle Mapの口コミが怖いわけ。
ただでさえ分不相応と思っている高額商品を買いに行くのに冷たい接客をされたらたぶんいやかなり絶対立ち直れません。
わたし、ジェラ○ケは拷問されても絶対買わないことにしているのですが、その理由は大学生になって憧れのジェラ○ケのお店に行って、ともだちとセールのラックを控えめに見ながら「どのくらい安くなってるのかな?」ってほんとそんな大きな声じゃなく普通に話してただけなのに、店員のおねえさんがズカズカやってきて、これは何円、これは何円、これは何円!!!と

値段だけを冷たく言い放って

またズカズカ離れていったんですね。

そんなん絶対めちゃくちゃ怖いでしょ?
田舎から出てきたばかりの大学生でしかもアパレルは好きだけど陰キャでこんなキラキラしたお店に自分は相応しくないのではとビビリ倒し実際そう資金も潤沢なわけじゃない、そういう自覚のある状態でこんな接客されたら、

おまえがジェラ○ケとか笑わせんなw

って思われてると思うじゃん????と言うワケで傷心でジェラ○ケを去るとともに、大富豪になっても絶対こんなとこの服買わねえ……!と心に誓ったのでした。そしてその日から大富豪になることもなく、そのままジェラ○ケの主に想定するターゲット年齢からは外れたわけですが。いやなにこれジェラ○ケへの怨嗟で何文字使う気だ?

まあともかく憧れのブランドで嫌な思い出作りたくないなって。
それに、どうも直営や専売店でも常にバリエーションやサイズが揃ってるわけでもなさそうなので、ひとまず第一志望の品はないものの折角行ける範囲にあるのだから一度試着に行ってみようと、高額商品(じゅうよんまんさんぜんえんなので試着しても買わない人だっているさ!?ってことで、地元セレクトショップに赴くことにしたのでした。

マルジェラタビブーツを試着しに行った

と言うわけで試着しに行ってきました。入店後、しばらく不審に店内をウロつき、かわいいワンピースを発見したり、いい感じのサイズ感のハットを発見したりしましたが、なにぶんこれからじゅうよんまんさんぜんえんのお品を試着するので……。

そして、靴コーナーで憧れのタビブーツを発見。

おねえさん「サイズお出ししますので言ってくださいね〜!」

……とても感じがいい。声かけのタイミングも早すぎず遅すぎず。
なんかきれいめセレクトショップに古着のリネンパンツにTシャツというユルッユルカジュアルで来てしまったわたしにもとっても感じがいい。やさしいおねえさんだ!

と言うことで、まず試着したのがコレ。

www.maisonmargiela.com

やわらかめのヴィンテージレザーの3cmヒールタイプ。
悩んだけどまあちょっと8cmは無理やろなと思ってたので、黒3cmを考えてて。
わたしは普段のサイズ感はだいたい23~23.5でEUサイズだとパンプスなんかは36、靴下で履くことの多いブーツは36ハーフかハーフサイズがなければ37を履きます。
で、37サイズを試着してみました。ノーマル靴下を持参しており、お店のひとには履きにくいかもしれないのでストッキングを貸そうかと言われたのですが、靴下でのサイズ感で確認したいので、ノーマル靴下で。

独特のタビソール、まったく違和感なし。

ほんとにね、このかたの言ってるのを思い出しましたよ。

「なんで今まで持ってなかったんだろう」

履き心地めちゃよしルックスよしああ好き大好きです〜!って感じ。
ちょっと欲しさが高まりすぎて毎日毎日twitter敢えてのInstagramではなくtwitter)で、タビブーツを買った欲しいひとの呟きを追い過ぎた結果、ちょっと欲しさのピークを過ぎてしまい「やはりブーツにじゅうよんまんさんぜんえんってどうなんだ……?」と実は最近ちょっと正気に返りかけてたんですが、一気に引き戻されました。
今履いてきてたくらいめちゃくちゃしっくりくるし、すごくラインがうつくしい。写真よりもぜんぜんかわいい。めっちゃいい。欲しいじゃないこれは買う。(断言)

靴下はほどほど伸びたやつを持参していたので、問題なくフィット。そしてトングサンダルとか下駄とか苦手なんですが、ぜんぜん指の股に違和感ない〜。

おねえさん「どうですか〜?」
わたし「もっとこう……変わった履き心地かと思いましたがおそろしく違和感ないです」
おねえさん「わたしも履いてますけど、ヒール高いほうだと長く履いてると多少ヒール疲れはありますが、指の間が痛くなるとかはないですよ!ええとヒールのその……」
わたし「あっこことかですよね!」(掌の指の付け根あたりをさする)
おねえさん「そうそうそうです!」

おねえさんとても丁寧に付き合ってくれる。
で、このヴィンテージレザー、定番のカーフレザーとは違ってやわらかめの加工がされているもの。普段だとやわらかめがお好きなほうなんですがほんとにかなりやわらかい。
一部、やわらかすぎて頼りないと言うひとがいるのも分かる感じ。
だが、現在この店舗に3cmのカーフレザーの在庫がないことは、実は来る前にWebで店舗在庫をがっちりチェックしていたので知ってはいる。

わたし「あの〜参考に定番のレザーのものを何か試してみたいのですが」
おねえさん「サイズ確認しますね〜」

結果、37サイズはどれもないもののキャメル8cmの36ハーフならあるとのこと。
もともとハーフサイズがない場合は37を履くもののあれば36ハーフを履きたいところだし、さっきの37はちょっと大きいかな?と言う感じもあったので、そちらを試させていただくことに。

www.maisonmargiela.com

「ちょっと履き口が狭いのでグッといってくださいグッと!履いちゃえばぜんぜんキツくないと思いますんで!」と言われた通り、角度もあるため足首部分がちょっと通りづらい。

まだ買ってない14まんのブーツをグッといく

のは結構勇気が要りましたが、グッといったらあとはスルリと足入れ完了。
革はヴィンテージレザーよりは硬いのですが、表面のキリッとした印象からは信じられないくらいソフトな感じ。まあグッと引っ張れるくらいですので。そして……

えっ……コレほんとに8cmあります?

体感としては6cmヒールくらい。8cmを感じさせない。そして鏡には今まで数々の雑誌スナップで見てきたうつくしいルックスが……。これは!8cmがいい!!

おねえさん「いかがですか〜?」
わたし「これぜんぜん歩きやすいですね!もっと無理かと思いました!あと革もぜんぜんやわらかいです!」
おねえさん「そうなんですよ〜、わたしも普段コレ以外ヒールはほとんど履かないんですけど、大丈夫ですよ。革もヴィンテージレザーがすごくやわらかいだけでこれも硬くはないんです。」

そう、おねえさんも今まさに8cmカーフレザーを履いているのだ!

と言うか女性の店員さんは制服のようにみな履いているのだ!そらそうだ!こんなん実物が職場にあって同僚が履いてたら欲しくなるわ!制服にもなるわ!!
そんでね、たぶんみなさんそこそこ長く愛用されてるんだと思うんですよ。わたしが新品試着してるのと違って足首とかにほんのり履きじわが出来ているのですが、育てたブーツ!って感じですごいいい。イイネ!!!!
まあともかくいちんち立ち仕事をしているおねえさんがたがこぞって履いてるのは心強い。
それに8cmヒールなのにそれを感じさせない安定感は、このほど良いやわらかさのカーフレザーのおかげなんだと思う。まあグッといかんといかんくらいだったし。ヴィンテージレザーではこの足首のホールド感は出ないと思う。経年でゆるむことを考えたら尚更です。
3cmだったらヴィンテージレザーでもオッケーだけど、8cmならカーフレザー一択と言う結論に至りました。わたしも愛用して履きじわ作りたい!
で、キャメルも可愛いけどやっぱ最初は黒がいい!

ちなみにヴィンテージレザーしかなくサイズも大きいので試着はしませんでしたが、白のタビブーツも実物見たら白いブーツと言う履くのが躊躇われる代物なのにめっちゃかわいくて欲しさが募りました。いつか欧州で二足めを買うなら白で決まりですね。
欧州で買うと、日本に来るときの関税がかからないのとタックスリファウンドのコンボで日本定価の半額近くで買えるそうです。

マルジェラタビブーツを予約した

試着のお礼と検討する旨を伝えた後で、

わたし「これ待ってたら入荷したりしますか?」
おねえさん「そうですね、春と秋と年二回入荷がありまして……」

と親切にいろいろ教えてくれました。

・年に2回入荷がある
・次の秋冬商品の入荷は9月下旬予定
・だけど、予約時点で結構サイズ欠けちゃう
・シーズンごとに微妙に形が違うみたいなので試着はしたほうがいい

とプレオーダー用のカタログを見せながら教えてくれました。
ヴィンテージレザーは8cmの白と3cmの黒、カーフレザーは8cmの黒、それから初めての足首がニットパーツになったキャメルが出るらしい。

まあちょっと思ってたんだけど、直営店に行っても好みのサイズと色素材があるとは限らないんだろうなと。それにちょうど今は春夏と秋冬の境目なので、旅先のお店で見るより地元で探すほうがいいかもしんない。この時点で買うならここで買うことにしようと思いました。
でも予約ってもサイズ合わなかったらな〜、おねえさんも予約しますか?と積極的におすすめはしてこない。と言うことでお礼を言い、店内の他の商品をチェック

 

 

 

……やっぱ予約しよう

再度、店内をウロウロして試着に付き合ってくれたおねえさんを探す。

わたし「あの……予約ってサイズ合わなかったらどうなりますか?」
おねえさん「そんなにたくさんは難しいですがサイズ違い予約もできますよ」

アレとコレとソレのあのサイズとこのサイズとそのサイズとみたいなのはちょっと無理だそうですが、やはり試着しないと分からないので多少のサイズ色違いくらいなら予約して大丈夫だそうです。と言うわけで、2021秋冬の黒8cmカーフレザーをサイズ違いの36ハーフと37で予約しました。

おねえさん「入荷が9月下旬なんでちょっと先ですけど楽しみにしててくださいね〜!」
わたし「は〜い💕」

思わず語尾にハートがついてしまうアラフォーなのでした。

f:id:typekk:20210620080234j:plain

予約しました💕

考えたら9月下旬といえば、再来月8月の異動が結構なストレスになってるんですけども、取り敢えず異動の引継ぎも終わって通常業務には慣れてくる頃ですよ。それまでの大変な間も、

9月にはマルジェラ9月にはマルジェラと念じる

ことで乗り越えられるかもしれない……!?

追記

引き取りに行きました!

typekk.hatenablog.jp

本日昨日のダイエット記録

体重:▲1.8kg(対1/19比)

体脂肪率:+0.8%(対1/19比)

わたしのダイエットを支えるイケてるメンバーたちです!!!