K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

純米にごり酒扶桑鶴/株式会社桑原酒場(島根県)

この記事をシェアする

にごってます!

今日の開栓ってカテゴリつけましたが、開けたの金曜日です。すんません。
イヤちょっと折角飲んだくれてるなら酒日記つけてみようかなと思って……いくら雰囲気で酒飲んでるつっても飲んだ直後なら感想言えるかなって!?
ちなみにいつもスカして日本酒ワイングラスで飲んでるわけじゃなくて、新しいお酒を開けたその日は器に左右されずにお味を楽しもうとワイングラスを使っています。

さて本日の(本日じゃないけど)開栓は、島根県は桑原酒場さんのにごり酒です。

shimane-sake.or.jp

去年益田に行ったときに買って温存してました。むしろしすぎです。
旅行するとご当地の酒が欲しくて買ってしまうのですが、飲むペースが追いついておらず酒屋でもやるのかみたいな貯蔵量になっています。ヤバい。
しかも買ったとき考えずに気分で開けるやつ選ぶしね〜!

ちなみに美術館があるので二度ほど言った島根県の益田ですが、中心地にあるスーパーがお土産買うのにめちゃくちゃ便利です。地酒も超豊富!サービスカウンター的なところに地元のお菓子もありますし。地酒豊富ですし!!

益田にお越しの際にはぜひキヌヤ益田ショッピングセンターへ!

で、長期保管してしまったお酒ですが、金曜に会社で「やっべ!ビールもお酒も冷やしてないや!」って気付いて、母に、

ビールとなにかお酒を一本冷やしておいてください。
チョイスはおまかせします。

とLINEした結果、帰宅すると冷やされていたのがこの扶桑鶴。
で、オカンのなんとなくチョイスのこの扶桑鶴、

ムッシムシした夏にぴったり

にごり酒でした。にごり酒なのに飲み口がすっきりと軽い!そして程よいフルーティーな酸味と甘い香りともう暑さも吹き飛ぶお味でした。食前酒などに良い感じ!
これはもしやと思い、2杯目は炭酸で割ってみましたが非常によろしくてよ〜!でした。

ラベル情報です。

翌日、これってちょっともったいないけど素材としても優秀な気配と思い……

これな〜んだ

会社のお中元のおすそ分けのなんか高級な白桃ジュースと炭酸を入れてかる〜く混ぜたもの。
まあなんですね、見た目通りの、

危険な美味しさ

に仕上がりました。うん、酒だけど酒じゃね〜!濃厚な食前酒といった感じ。
オカンのチョイスが刺さった夏の日でした。