K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

2022年あけおめ、今年の抱負と欲しいものとか行きたいとことか。

この記事をシェアする

f:id:typekk:20211230055255p:plain

あけましておめでとうございます。写真は島根の益田です。

8月に突如焼け野原となっている部署に異動させられ前任者の適当な仕事ぶりに翻弄され長時間残業してやさぐれ11月には現在のすべての業務を持ったまま意識高いプロジェクトチームに配属されることを知らされてやさぐれ12月にはあんだけ瓦礫の焼け野原を更地くらいまで戻したのに賞与で一切の評価をされることなく完全にやさぐれるも「仕事を頑張らない」生き方を目指しそして生き延び年を越しました。もう8月以降の会社への怨嗟だけで三万字くらい語れそうな勢い。

今年の目標は「仕事好きな気持ちを捨て去る」で頑張りたいです。

会社は嫌いだけど仕事は嫌いってほどでもないからまだあきらめきれない部分があり、そこの葛藤がストレスを生むと思うので、会社仕事は生きるための手段という完全な割り切りを得たい。今年の抱負は以上です。

あとは「冬の賞与で加点支給なかったら仕事を辞め『てもよい』」と自分に赦しを与えることにしていたので、今の会社に勤める以外にも(生活の安定を前提としつつ)いい生き方があるんじゃないか?ということをユルユル考えたいなと。
最近「会社を辞めて古着屋を営む」妄想にとりつかれていますが、冷静に考えて業界経験なしに今始めて軌道に乗せられる商売じゃない。でも有限の時間で「毎日好きな服が着れる」って結構大事なことじゃないか?とかも思ったり。
辞めるって決めたわけじゃないけど、『辞めてもいい』。そんなこんな。
まあ正直わたしの条件で安直に転職して今の年収保つのは厳しいので……。(残業代抜きにしても)

最近は仕事辞めたいゲージが仮満タンになったらLoto6を一口買って夢を見ると言うストレス解消をしています。ほぼ絶対当たらないけど「当選発表まではLoto6が当たった自分が存在するかもしれない可能性」を200円で買えるのは割とお買い得だと思っている。(ややこしい)

今年欲しいもの

海外旅行できなかったら欲しいもの

時間の限られた会社員&保守的な地方住まいでは正直今年も無理なんじゃないかと思ってるので、そんな自分へのなぐさめを設定したい。海外旅行しなければ予算は潤沢なんだよ!
ちなみに2021年は……

typekk.hatenablog.jp

typekk.hatenablog.jp

タビブーツちゃんをお迎えしました。

未だ見てニッコリ履いてニッコリしちゃうのでもっと早くに買えばよかったです。そのくらい買って満足しています。

そんなワケで今年も海外旅行できなかったら買うちょっと良いもの決めとくんだ〜!
ずばりMaxMaraのコート!……と言いたいところですがさすがに高いので、

maxmara.norennoren.jp

'S MaxMaraのダブルフェイスコート

わたしクソ派手な服ばっか持ってる割にコートも柄とか色とか多くて冬が来るたびにコーディネートに頭を悩ませているので黒のコート欲しいと思いつつ気に入るものがなくて買ってないんですよ。だったらとりあえず10年は着られるくらいのコートを思い切って買ったら良いのでは?と美容院でモード誌を読んでいて思ったのでした。
紐苦手だけど紐ってことは前を合わせてきても開けて着てもよくて、そんでゆるっとしたキモノスリーブならインナー選ばないし、そうなればやっぱMaxMaraなのでは???と。

でも商品名同じっぽいのに値段違うのあったりしてきっといろいろこういうの型番とかあるんやろうな〜と思っているので、いろいろ調べて勉強してから実店舗に臨みたいです。(広義のロリータ服とか買っていた頃の熱量を思い出す。)
とりあえず「ダブルフェイス」というのは良い感じの技術で2枚の生地を1枚の生地のように合わせた生地で、なので裏地がなくても暖かくそれでいて軽いコートになるということを知りました。へえ〜。生地として両面ではあるがコートとしてリバーシブルなわけではない。

ところで地元に店があるのは髙島屋なんだけど、株主優待きくなら旅行ついでに三越伊勢丹遠征はあり……どうなんやろ。ラグジュアリー系は対象外だったりするので。

しかしないとは思うけど海外旅行できたら予算の優先順位がお出掛け全振りになるので当然こんな高い衣服は買えません。

別にどっちにしても欲しいものつれづれ

あとはただの物欲の話です。

この前、B'zの配信ライブ「Live Friends」見てたら最初の稲葉さんの衣装が青いサテンシャツに豹柄スーツで、豹柄とサテンブルーの組み合わせがキャワワ……ってなって真似したくなったけどあの配分は素人にはヤバいので、考えた結果今持ってる豹柄シャツにあわせてブルーのニットが欲しくなっています。シャツと思いっきり質感変えたいのでモヘアとかのふわふわとかもっこもこのケーブルニットとかがいいな……。
ZOZOTOWNのポイントが5日までだったので早々に買うと思います。

カメラー!
いや今のGRちゃんに不満はないのですが、一昨年白川郷でストラップ千切れて落下からの外装割れがすごい気になってて……旅先で突然壊れたら泣くよ????
修理サービスの対象外になっちゃってて点検もできないのさ〜。
しかしGRⅢxが出てGRⅢ値下がりするかしら?と思ったら、ちゃんと差別化されててぜんぜん値下がらないという……だからⅣじゃなくてⅢxなんやね……。
そして広角好きっ子なのでGRⅢ一択……買うならね!飽くまで買う「なら」!!
まあ国内は最悪また来れる感が比較的高いけど、国外はかなりの思いがないと同じ場所にまたは来ないので国外脱出が叶いそうな気配がしたらリスクヘッジとして買い換えると思います。

今年行きたい場所

そんなの海外に決まってるだろ!

でもたぶん無理なので現実的に考えて国内でいろいろ狙いを定めている場所など。
ほんとは2月に吉野ヶ里遺跡で銅鏡作りたかったんだけど、今回も問い合わせたときには満員御礼でした。しかも電話してすぐはあとひと枠あったはずって言われて、保留あけたらそのひと枠が今埋まったところという悔しさでした。
吉野ヶ里遺跡公園の中でほんとに青銅を鋳造するんだぞ!絶対やりたい!!受付開始のお知らせの前に受付開始日時のお知らせが欲しい。

www.yoshinogari.jp

そんで行きたい場所発表ですが、既に今月、近くて案外行ったことない呉に敢えて1泊2日旅行、月末にいや〜言うて海でしょ?マリンスポーツとかしないしな〜でもとりあえず沖縄の離島行ったことないから行ってみます?っていう失礼なテンションの宮古島旅行が控えています。たぶんそんなこと言いつつ行ったらめちゃくちゃ楽しむと思います。
なのでそれ以降で検討している場所。

八丈島

すみません、八丈島に行きたいって言うか手軽に長距離フェリーに乗りたいだけの気がする。
実際八丈島本体の観光情報見ててもそんなにときめかない自分がいる。でも、

東海汽船のWebサイトにはときめく

んです。去年TLに流れてくるお出掛けツイートから主をポコポコフォローしてたら、お船大好きなひとたちの呟きがTLに満ち満ちて影響されやすいので「いいないいな〜」になりました。
でもあんまり長距離過ぎるとだめなんですよね、時間がない。あと航路が地方民には微妙過ぎるやつが多い。200%船に乗るだけを目的にするほどじゃあないんだよ。
そんなワケで白羽の矢が立ったのが八丈島でありました。(なお最初は大島だったが、なるべく遠距離に行きたい欲により八丈島になった。)

www.tokaikisen.co.jp

まずね、木曜日に半休か時間休を取得するんです。そんで会社から直で空港行くんですよ。そんで夕方の便で羽田に飛んでね、着いたら港に移動して乗船するんです。
ちょっと会社から直空港、そして羽田、そんで出国からのQRでドーハ、ドーハ で乗継便のゲートに行ったらあんなにたくさんいた日本人が皆無と言う既になつかしくすらあるムーブを思い出す旅程もいいなって。

なお時間がないので帰路は航空便です。

八丈島自体もまず火山島だし四国民は火山に縁が薄いので、たぶん行ったら行ったで景色が違うだけで楽しめるとは思ってますけど、正直200%船が目的です。

関係ないしないと思うけど人生の中で元気なうちに年月単位で暇になって長期間海外旅行することができたら新鑑真号には乗りたいと思っています。(わたしのTL乗船経験率高過ぎやろ……。)

舞鶴

舞鶴のことを話そうと思っていたのにナチュラルに舞浜って最初見出し書いてました。
もともとちょっと行きたいなとは思ってたんだけど、12月に小樽行ってなんとなくこう新日本海フェリーには乗れないけれど北前船の空気を感じたいというかなんというか

……まあそんな感じで行きたくなりました!(言語化を諦める

意外と不便なんだよ、そんな運転すご〜く好きってわけじゃないからオール車は論外として、じゃあバスで三宮か飛行機で伊丹からの移動なんだけど、JRだと京都経由になって時間かかるし直通バスは時間合わないしで、じゃあそっからレンタカーか?ってなると積雪の可能性のある季節は避けたいしでなんやかやなかなか腰が重い。でも行ってみたいですね。

平戸

きっかけは「カスドース食べたい」でした。

別にカスドースは通販できるんですが、JALの機内誌で平戸が紹介されててへぇ〜と思いながら読んでて、最終的にカスドースで「行こう!」って思いました。自分でも自分の琴線がよく分からないですが、旅行先の選定はこういう勢いで決めると楽しいですね。

海外行きたい場所部門も「まあまあな熱量で長期に憧れのある行きたい場所」と「ピンポイントで行きたい場所・やりたいことのために唐突に思い立った場所」に分かれる気がします。海外の場合は思い立ったからと言って唐突には行けないので、唐突に思い立ってリスティングして温めることになりがちですが。

ちなみにカスドースとは、

www.hattoriyose.com

カステラを卵黄でからめ、糖蜜で揚げる
ポルトガル伝来の銘菓です。

運動量の少ないおとなは絶対食べちゃあかん製法ですね!

平戸のお宿、高いところが多いので迷ってたんですが、この前佐世保に行って公共交通機関で移動して佐世保に宿を構えつつレンタカーで平戸へ行くとかもありやなと思いました。
でも行った街には泊まりたいほうなんだよな〜。遠くはないんだけど案外旅程に悩む場所。
まあ現実的なのはやはり福岡空港からレンタカーかしらん。ついでに呼子イカ食べたい。昔行ったけどお子様だったので酒は飲んでないから……。

まあそんなわけで今年も楽しくやろうぜ!!!よろしくお願いいたします。