K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

夏限定純米酒風鈴/今代司酒造株式会社(新潟県)

この記事をシェアする

ワイングラスは開栓日に使用しております

もう見た目からすずやか〜!

こちらはつい先日の新潟旅行で買いました。蔵元見学にも行ったんですよ!

30分の酒蔵見学が気が付いたら1時間近く経っててもぜんっぜん気付かないくらい面白いお話がたくさんきけて本当にたのしい見学でした。勿論、

たのしい見学の後はおいしい試飲
(1,000円の有料試飲で20種類のお酒が試せる!)

をいたしましていくつかのお酒を買い求めたのですがそのうちのひとつです。
生詰めのお酒なのでめずらしく帰ってすぐに開けました。

ラベル情報です。

アルコール分18度とかごつい酒ですが、まったくそのゴツさを感じさせないお酒です。純米酒らしいよい香りもあります。そんでね、こいつがなんとも主張しすぎずほどよく旨味があって、食中酒にすごくいいんじゃないですかね!?と言うお味なんですよ。

まあ、試飲して知ってたから買ってきたんですけどね!

今代司酒造さんのお酒はオール純米酒でだいたいどれもこれも「お米っ……!」感がとても強くてその中で銘柄によって個性ありな感じでした。

imayotsukasa.co.jp

見学もたのしいし(時候が良ければ無理なくクソ暑くてもなんとか新潟駅から歩いていけるので新潟へ行くことがあれば訪問を強くおすすめしたいです!

しかし、扶桑鶴→風鈴の流れで飲むと夏が大好きになりそうでこの週末でガンガンに減ってしまいました。どうするんだ……いつまでわたしはたのしく日本酒をいただけるのでしょうか……。今のところ健康診断の数値は正常範囲です。

ちなみに複数のお酒を同時開栓している場合、わたしはこれ使ってます。

ワイン用の栓なのですが日本酒の瓶もだいたいいけます!栓も買い足している。
この前に栓だけである程度密閉できるやつ持ってたんですがあんま効果を感じられなくて。これは空気抜くので完璧に真空とまではいかなくてもかなり酸化を防げて一週間くらいは変わらないお味でお酒を楽しむことができます。
おかげで弱くてもおうちで飲み比べができているのでした……。