K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:2月12日(金)+2021年ダイエット記録

この記事をシェアする

今日の在宅勤務飯

f:id:typekk:20210213034115j:plain

本日は緑もあり〼

・鶏のレモン照り焼き
・豆苗の和物
・刻み葱と油揚げのお味噌汁
・玄米ご飯

今日は何気にレモン尽くしだよ〜!

f:id:typekk:20210213034035j:plain

レモン半分使用

たくさん買ったのでまだまだあるのさ岩城レモン!
半分は軽くお砂糖に漬けて夜ジンフィズに使いました。

f:id:typekk:20210213034044j:plain

タレをつくる

レモンはお砂糖といっしょにすると旨味が出るらしいので照り焼きかな〜と言うことで、レモン・お砂糖・醤油・酒を合わせる。量はまあなんか適当です。

f:id:typekk:20210213034100j:plain

つけとく

朝の間につけといてお昼を待つ。

f:id:typekk:20210213034107j:plain

焼く

じゅわっと。レモンもいっしょに焼きました。
お肉が大きめなので途中でふたしてしばらく蒸したりもした。

f:id:typekk:20210213034123j:plain

完成!

とても茶色いですが、茶色いは正義なので美味しかったです。

これだけじゃないんですよ?

f:id:typekk:20210213034040j:plain

そこそこ育った

2日前まだそんな大きくなかった豆苗が青々としていたので収穫して使用することにしました。
豆苗は茹でるとしなしなすぎるので、最近はお鍋にお水張って沸かして適当なざるを据えて即席蒸し器状態で蒸してるんですが……

f:id:typekk:20210213034048j:plain

f:id:typekk:20210213034052j:plain

レモンの皮を刻んでセット!

お湯にレモンの皮入れてみた!

途端に良い香りが漂い始め、期待が持てます。蒸し上がったあともほんのりレモンの香り〜!

f:id:typekk:20210213034056j:plain

和える

すりごま・干し海老・醤油・砂糖・ごま油で和えてみましたっ!
(やはり分量とかは適当です。)

f:id:typekk:20210213034119j:plain

色も鮮やか

さっぱりしておいしかったです。
豆苗はもう一回くらい収穫できないかな〜と期待を込めて窓際に置いています。
鍋に残ったお湯があまりにもいい色なので……

f:id:typekk:20210213034111j:plain

注いでみた

飲んでみました。

ホットレモン水って感じでイヤちょっと豆苗の風味はしましたがおいしかったので、夜はお紅茶に入れてみましたが皮だけですっごいレモンティーになりました。びっくり。

そして……

f:id:typekk:20210213034103j:plain

またレモンの皮

味噌汁のお椀にも仕込んでみたらこれもまたなかなかおいしかったです。

f:id:typekk:20210213034127j:plain

いい感じに炊けた玄米

ごはんは冷凍してたやつ〜!残りあとひとつなのでまた炊かないと。
前日から吸水させないとふっくらしないので忘れないように気をつけねばです。

f:id:typekk:20210213034131j:plain

一足先に春

今晩はNetflix観ながら爪を塗るなどしました。
観てたのはセシルホテル失踪事件のドキュメンタリー。なかなかおもしろかったです。

オカンのFire TV Stickを拝借してテレビで見てたんですがね。
テレビの横に時計置いてるんですよ。
爪重ね塗りするのに乾かす時間の確認もしなきゃなんでまあその時計見てましたよね。

まだ1時前か〜!

今日充実だわ〜とか思いながら合間にパソコン開いたら、

……3時なんですが????

テレビの横の時計がくるってました。バカな……!
明日仕事なんですが????しかしすぐ寝ると爪がよれちゃうってことで、日記なんか書いてました。いい加減、寝ねばですよ……!

本日のダイエット記録

体重:▲0.9kg(対1/19比)

体脂肪率:▲0.6%(対1/19比)

運動:自転車30分×2セット、5分くらいの筋トレ×2セット

その他:減肥茶1Lくらい飲んだ、運動後に推奨量1/2のプロテインwith豆乳×1

なんかダイエットしてるっぽい数字ですよ!?

一昨日は休みだけどわざわざ公園歩いたりしてちょっとがんばった今週です。
まあまだ言うていちにちのうちの多い~少ないの幅のなかの「少ない」ほうの数字だと思われるので油断したらいけません……!

わたしのダイエットを支えるイケてるメンバーたちです!!!