K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

本日の在宅勤務飯:2月18日(木)+2021年ダイエット記録

この記事をシェアする

本日の在宅勤務飯

f:id:typekk:20210223011734j:plain

カリーだよ!

・鯖とオクラと厚揚げのカリー
・玄米ご飯
・菜の花にライタ

ライタを写真に撮り忘れた。

最初味見して菜の花にライタはいまいちかな〜って思ってたんですが……

f:id:typekk:20210223011744j:plain

菜の花は茹でるとしおっとするので蒸してます。

カリー食べながらだったら、ライタだ!ライタしかねえ!ってハマりました。
もりもり食べました。ほんのり苦味あるのも良い。

f:id:typekk:20210223011720j:plain

f:id:typekk:20210223011724j:plain

f:id:typekk:20210223011730j:plain

本格スパイスを使用

カリーはあのなにあのホールスパイスを油で炒る(?)やつちゃんとやりましたよ、なんて言うんでしたっけねアレあのほらああテンパリング?合ってます?アレしました。
個人的にオリーブオイルにニンニク入れたらそれだけでイタリーの風が吹いてくる気がしますが、カリーの場合はクミン・シナモン・クローブテンパリングした段階くらいで家がインド料理屋になります。まだマサラ入れてないのに。
鯖をあらかじめヨーグルトとマサラパウダーとカレーパウダーミックスとコリアンダーかなにかといっしょにしてつけこんどきました。
あとはテンパリング済んだらホールスパイス取り除いて、オクラと厚揚げ投入、ちょっとだけ塩胡椒、そんで最後に鯖投入。

f:id:typekk:20210223011740j:plain

できあがり

トマトとタマネギなかったのでちょっとあっさりめになりましたがおいしかったです。
今日はオカンが休みだったのでオカンのぶんまでつくって母屋でいただきました。積雪するほど寒かったのでスパイスでからだがあったまってよかったです。

わたしはカレースパイスはこれを買って使っています。
最初な分量通り作りましたが、二回目以降なんか適当な使い方しててそれでもおいしいので便利です。チャイとかもつくれるしね〜!


 

本日のダイエット記録

体重:▲1.8kg(対1/19比)

体脂肪率:▲1%(対1/19比)

運動:5分くらいの筋トレ×2セット

その他:減肥茶1Lくらい飲んだ

仕事がバタバタしてて気が付いたら夜って感じで運動できなかった……。こんなときのための振動マシンなのにそれも使わず。だめじゃん!
でも体重は瞬間最大風速が吹き荒れておりうれしいです。

わたしのダイエットを支えるイケてるメンバーたちです!!!