K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

旅のお土産じまんNo.3:香港で買った客家の花布で……①

この記事をシェアする

わたしが香港のウエスタンマーケットの生地屋さんですてきな客家の花布を買い求めたのは2017年9月24日のことでした。もう3年半経ってるとか怖ッ!!!
今日はそのことについて書き残しておこうかと思います。何故今更なのかも分かります。

1.花布を買いたい!

二度目の香港ということでちょっと余裕かまして(って前に行ってから5年経ってたけども!)、食事やお買い物とブラブラ歩きをメインに滞在したのでした。
そしてお買い物もいくつか目的があったのですが、

生地屋さんですてきな花布を買う!

と言うのもそのうちのひとつ。
花布と言うと台湾の方が有名ですが、客家花布とも呼ばれ客家の伝統文化と思われるので(なんか今ググったらそうでねえと言う話もあったりはっきりしないのでリンク紹介は避けます)、同じく客家のかたもいらっしゃる香港でも買えるんでは?と思ったらやっぱり買えるようでした。

初めて香港に行ったときに、香港の客家集落のひとつ、錦田吉慶園を訪れています。香港に残る客家の集落の中でも数少ない城壁の残るところで是非行きたいなと。地球の歩き方をパラパラやっててたまたま見つけて行きたってなったので歩き方さまさま。

香港旅行ブログの錦田吉慶園へ向かうあたり。

typekk.hatenablog.com

無駄に長いので錦田吉慶園だけ見せろよ!と言う場合はこちらをどうぞ。
写真をサムネイル表示にしているあたりにそもこのブログ自体の古さを感じる……。クリックしたらそこそこは大きくなりますよ。(今も割とエコノミーな画像サイズにしてますけどね。もうちょっと鮮明な方がいい……?と思いつつ。)

typekk.hatenablog.com

ちらっと今自分で読み返しましたが、この頃(2012年)まだ紙の地図持って歩いてたんですね。今となっては懐かしい……。しかも歩き方の地図とかコピってるから見切れてる場所で道に迷ったりしているw

2.花布を探して

ま、で話が逸れましたが花布を買おうってことで。到着初日の9月22日にまずは深水埗の問屋街を訪れてみたのですが……

f:id:typekk:20210120034953j:plain

f:id:typekk:20210120034957j:plain

なさそう

具体的にお店のアタリをつけていたわけではなかったこともあってうまく見つけられませんでした。時間遅かった(午後)のもある……。
なんか安くてお買い得だけどそれなり品質〜みたいなお店しか見つけられず。

f:id:typekk:20210120035001j:plain

ネコチャン。

収穫は可愛いネコチャンだけでした。でも深水埗はじめてきたので楽しかったです。
(無意味に電気街なども歩き回ったやつ。)

3.花布をゲット

と言うことで二日後の9月24日にあらためて……

f:id:typekk:20210123023806j:plain

西港城

エスタンマーケットにやってきました。
ここの上階に生地屋さんが集まっていると見かけましたので。建物的にも好きなやつ〜!
中のお店はちょっと渋すぎてあまり一般受けはしないと思いますが、マンゴースイーツのお店などはあり生地買った後でお茶しました。

f:id:typekk:20210123023814j:plain

リアルテイストなおつきさま。

中秋節が近かったのでグランドフロアの飾りがきれいでした。
生地屋さんのあるフロアは予想通り人気がなくかなり見づらかったのですが、唯一お店の方が見えるところにいたこちらのお店でたまたま表側に花布発見!

f:id:typekk:20210123024442j:plain

比較的とっつきやすかったお店

表にあるものから物色してコレを2ヤードいや3ヤードどうしようかな……そう、

ヤードなんだよヤード!販売単位が!!

ヤード・ポンド法め……!!分かりづらい!!!
と買う長さで迷ってウダウダしていたら御店主に声をかけられる。

どのくらい欲しいの?2ヤード?3ヤード?迷ってる?
(徐に店内に手招きして別の商品を見せる)
この布は半端な長さしか残っていないので安くしている、今見ているものはフラワーとバタフライしかないでしょ?こっちはフラワーとバタフライだけじゃなくてフェニックスとピーコックもあるから縁起が良いしこっちにしなよ!

なんか半端布をうまいこと買わせたろう感もなくはないですが、確かに値札は今見ている布より高いがまけてくれている……それに確かに鳥さんもカワイイなと言うことで、勧められた布にしました。長さは3ヤードに少し足らないくらい。
当時はまだそこまで花や蝶以外の具象モチーフ今ほど好きではなかったのですが、今ではすっかり草花鳥動物魚虫なんでも大好きになってしまったので、このときの自分ナイス判断です。

f:id:typekk:20210123023810j:plain

シルクもたくさん

で、念願の花布を(たぶん)お得にゲットしてほくほくとウエスタンマーケットを(マンゴースイーツ食べてから)後にしたのですが、今思えばシルクの布なんかも見てみたらよかったな……!

ちょっと長くなったので三回に分けようと思います。

つづきはこちら

typekk.hatenablog.jp