K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

旅のお土産じまんNo.3:香港で買った客家の花布で……②

この記事をシェアする

f:id:typekk:20220123160422j:plain

2017年の香港

いきなり忘れてたんじゃないの!?と言う記事の続きを書き出す気侭なK子です。

typekk.hatenablog.jp

前回の投稿ちょうど一年前じゃんw

それなのに昨日のことのようにしれっと続きを書いていこうと思います。

買った布

と言うわけではるばる香港で買った客家花布でっす!

f:id:typekk:20210120034157j:plain

お花も蝶々も孔雀も不死鳥もいるよ!

かわいいですよね!?(有無を言わさないスタイル)

お値段は170香港ドルでしたっ!(≒2,450円)
ちなみにあんまり若者受けするスポットはない感じのウエスタン・マーケットでしたが、古風なお土産物屋があり翡翠風(飽くまで「ふう」と解釈w)の根付なんかを買ったりできました。小さくてかわいいよ!

f:id:typekk:20220123161743j:plain

横の封筒は別の文房具屋さんで購入したもの

何作る???

さて!かわいいを無事ゲットしましたが、なにぶん布です。

ただの布です。

このままではかわいいを堪能できません。

加工する必要があるわけなのですが、なにぶんK子さんたいへん不器用。
たいへんな問題が立ちはだかってしまいました。当初クッションカバーなど作ろうと思っていたのですが、このかわいい布を見つめていると、着道楽のK子さんとしてはやはり何かしら身につけたいと思うのが人情。
が、一般的にはこういった布は服には仕立てないものなんだそうな。

keddy-taiwan.com

と言うことはあまりスタンダードなお仕立てはいろいろなシチュエーションを考えると望ましくないと思われる。若くないしな!それに自分では絶対できんしな〜。
なので、絶対わざとやってる感のある何かのほうがいいんだよね。
で自分にできそうなリメイクかつとことんカジュアル路線で考えたのがこちら。

f:id:typekk:20210120034200j:plain

安直。

結構いいんでない???とか思ってたんですけど、実現させようと実際にTシャツなんか見ながらしげしげと考えると、

相当デカい変な形の布が必要

なんですよね。そんなデカい変な形に布取るって相当ロスが出るんですよね。
それは勿体ないな……と言うことで結構本格的に行き詰まってしまったのです。

つづきはこちら

typekk.hatenablog.jp