K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:10月16日(金)

この記事をシェアする

f:id:typekk:20201016144200j:plain

茶色い。

本日のメニューは、

・はまち照り焼き(not ぶり)
・長芋と刻み揚げと刻み葱の味噌汁
・ひややっこ
・ごはん
です。魚黒ッ!!!!!

この漆黒の魚はどうやって誕生したかと言うと、

f:id:typekk:20201016144136j:plain

つける。

まず朝出社(?)する直前に冷凍していた切り身を解凍して、醤油・砂糖・酒・みりんを混ぜたものにつけていました。

f:id:typekk:20201016144145j:plain

やく

そして昼にそれを焼き始めたのですが、

なんか味薄そうだな……

と思い、

f:id:typekk:20201016144149j:plain

こげる

残っていた漬けダレを最後の方でかけました。
なのでタレが焦げているだけで魚は焦げてません!

お味噌汁にはこの前の残りの冷凍してた長芋を入れました。

typekk.hatenablog.jp

このときの残りですね。

f:id:typekk:20201016144152j:plain

便利コンビ

f:id:typekk:20201016144156j:plain

小鍋味噌汁も手慣れたもの……

刻み揚げと刻み葱は買ったまま冷凍してます。とても便利。

冷奴にはこの前買ったフンドーキンの醤油をかけてみたのですが、甘い!甘い醤油だ!!

f:id:typekk:20201016144140j:plain

あまいって書いてる

おいしかったです。

そんなワケなので、

f:id:typekk:20201016144204j:plain

f:id:typekk:20201016144208j:plain

見た目がショボすぎる

黒い魚も中はほっくり焼けてて表面甘辛味でおいしかったですし、お味噌汁に長芋入れたの初めてでしたが、こちらもおいしかったです。
在宅勤務飯は昼休みに調理して食べるので、火の通りの早い食材であることがいちばん。
なので基本根菜類は使わないのですが、長芋なら生でも食べられるのであまり気にしなくていいところがポイント高いです。
刻んで冷凍しても問題なかったのでしばらく見かけたら買うと思う。

f:id:typekk:20201016144212j:plain

小振りで種が多い。

オカンから庭でとれた柿が差し入れられたので食べました。
ちょっと渋みがなくもないですがこちらもおいしかったです。おなかいっぱい〜!