K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:10月8日(木)

この記事をシェアする

f:id:typekk:20201008125545j:plain

温かいものがこいしい季節

今日のご飯は、

・鶏肉の豆乳煮込み
・くるみパン

です。なんか適当に作ったらわたし的に大ヒットですごいしあわせです。
いい気になっているのでどうやって作ったか書きます。なんか豆乳でほわっとした鶏肉(長芋)を食べようと思って作りながら適当にやった作り方なのでおすすめではないです。

遂に皮を剥いて切らないといけない素材に手を出しました。

f:id:typekk:20201008125511j:plain

手がぬるぬるになるやつ

長芋です。昨日スーパーで見かけて食べたくなってしまい……。
ググったら冷凍できるようだったので買いました。皮剥いて適当な大きさに切って酢水にしばらくつけて(変色防止のため)ザルにあげたところ。今日使わなかった分は小分けにして冷凍しました。おいしかったのでまた同じメニューで使う可能性大。

f:id:typekk:20201008125515j:plain

本日の便利食材

どんなもんやろと買ったまま使ってなかった「最初から冷凍で売られてる鶏肉」。
やたら割高じゃないし素人がスーパーで買った肉をご家庭用冷凍庫で凍らせているのに比べたらおいしいのでは?と思い買っていたのです。今日はこちらを使用。
カット済みとは書いてあるけど、煮物とかだともっと切らないといけないですね。
今日は贅沢っぽい感じにしたいのでそのままの大きさで使います。
レンジでチンして解凍して、マルタで買ったゴゾのハーブとお塩をつけます。

f:id:typekk:20201008125520j:plain

強火

オリーブオイルを少しひいたフライパンで焼きめをジュジュっと

f:id:typekk:20201008125525j:plain

お野菜

途中で冷凍してたカットしめじとさっきの長芋投入、塩と胡椒足して少し炒めます。

f:id:typekk:20201008125529j:plain

いつものやつ

鶏肉がゴツくて火が通りにくそうだったので料理酒をいれてちょっと蒸らしました。
困ったらだいたいやってる。

f:id:typekk:20201008125533j:plain

火が通ったかな

たぶんここで出来上がりにしても可。
ですが豆乳でほわっとしたいので続きます。
なんとなく香りが欲しかったので、香りづけ程度に醤油を入れときました。

f:id:typekk:20201008125537j:plain

豆乳、便利で長持ち。

豆乳を入れて、沸いたら顆粒出汁を少々。さっき醤油入れたのでもうここは和風系にしました。顆粒出汁は和洋中備えておくと便利。
なんか長芋って和風出汁にしたくなるんですよね。

f:id:typekk:20201008125541j:plain

お手軽にとろみ

まとまりがないのでちょっとだけとろみつけときました。
ええ、ここまで作り方を見てお分かりですね。

煮込んでません。

だから煮込みではないんですが見た目でそう言いました。

f:id:typekk:20201008125550j:plain

f:id:typekk:20201008125555j:plain

しあわせだからいい

煮込みって言いたくなるでしょう!

昨日駅までお出かけしたときに買ったくるみパンと一緒にいただきました。
胡椒をたっぷりめに効かせたのが我ながらグッジョブだったと思います。お肉はモモにしてはあっさりだな〜と言う感じでしたが、美味しかったです。