K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:1月13日(水)

この記事をシェアする

f:id:typekk:20210122012820j:plain

ちょっと彩りあるよ!

・トーフステーキwithひき肉としめじと刻みオクラの餡掛け
・トマトとベビーリーフの味噌汁
・ごはん

f:id:typekk:20210122012811j:plain

昨日の残りのトマトを……

f:id:typekk:20210122012816j:plain

こうだァァァァァ!

うちはあんまり味噌汁で冒険しないと言うか具はほぼ固定のご家庭だったのですが、在宅で1人分1回分ずつ作るにあたり「味噌スープ味のサラダ」と言う考え方の転換をし割と何でも入れるようになったんですが、今回は狙った!

typekk.hatenablog.jp

昨日言ってたガーリックと塩でソテーしたトマトを!そのままでも食べられるのに!!お味噌汁に入れると言う贅沢!!!凝縮したトマトの甘味旨味とガーリックの風味が味噌に溶け出してうんま……!でした。

f:id:typekk:20210122012829j:plain

見た目も良い

たぶんコンソメスープとかより味噌汁のがうまい。最高。

トーフステーキちゃ〜ん!

f:id:typekk:20210122012825j:plain

茶色い。

前に電子レンジで豆腐の水切りしようとして爆散→融合させたので、今回は「パックに切れ目入れて縦にして放置」と言う解説はなかったけどたぶんLet’s豆腐の自重で水抜きと思われる方法にしました。
放置しとく時間があるならいちばん面倒がない。結構水分出ました。

ちなみに豆腐が爆散→融合した姿もちゃんとツイ廃なので呟いてました。

 冷凍ひき肉が便利なのでしばらくひき肉餡掛けを多用しそうな気がします。