K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:10月9日(金)

この記事をシェアする

f:id:typekk:20201009212707j:plain

寒いのでおしる〜

今日のメニューは、

・牛肉のオイスターソース炒め
・豆腐と豆苗の味噌汁
・ごはん

でした。久々にごはん炊いた!

f:id:typekk:20201009212702j:plain

全部は食べないですよ

ちょっと焦げ臭かったので失敗したかと思いましたが意外と焦げてなかった。
と言うかむしろもっとお焦げ作りたかった。

 土鍋、ほんとは最初にごはん炊いたらよかったんですけどね。でも1.5合でいっぱいいっぱいだったので次炊くときは別の鍋使うと思う。

f:id:typekk:20201009212650j:plain

f:id:typekk:20201009212655j:plain

間違いのない組み合わせ

スーパーで李錦記のオイスターソース見かけて青梗菜安かったし冷凍の牛肉あったのでオイスターソース炒めしよっと思って。ちょっとだけ中華だしでも味つけました。
李錦記ってわたしが最初に香港行った2012年にはウエルカムでお土産にわんさと買い込んだんですよね。それが今や日本で普通にいろいろ買えるとは。S&Bが作ってるみたいですね。

typekk.hatenablog.com

f:id:typekk:20201009212645j:plain

f:id:typekk:20201009212658j:plain

すくすく育ちました。

豆苗は先週食べたあとのが収穫できまして。
お豆腐食べたかったし寒かったのでお味噌汁にしました。
小さいお鍋でひとりぶんの味噌汁を作りながら、今から二十〜三十年後には毎日こんな感じかしらねと思うなどと。

まあでもごはんが美味しければしあわせさ?

f:id:typekk:20201009212711j:plain

f:id:typekk:20201009212715j:plain

ごはんに合わないはずがない

ごはんが美味しくて炊けておりまして二膳も食べちゃいました。
おかげで昼休み明けしばらく眠くてたまらんかった……!