K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:10月5日(月)

この記事をシェアする

今日のご飯は……

f:id:typekk:20201007201525j:plain

鍋といえば

鍋焼きうどおおおん!

……とっても茶色いけどね★

今後に向けてネギとか乾燥わかめとかを常備したいところですね。
土鍋買ったときからやりたかったんですよ鍋焼きうどん。今回の便利食材はこのあたり。

f:id:typekk:20201007201509j:plain

冷蔵常温冷凍トリオ

おあげさんが2枚1パックになっていたので贅沢使いになってしまいました。常温の半生麺、初めて買いましたがなかなかいけました。コシは冷凍のがいいかも。でもぐだぐだにしちゃう鍋焼きならこのあたりで丁度いいかも知んない。

冷凍庫がいっぱいで冷凍おうどん買い置きできなかったんですよね。

f:id:typekk:20201007201513j:plain

おにく

なおお肉は自分で炒めました。鮭醤油砂糖みりんで適当に。
アメリカ産だったと思うけど、おうどんにいれるならもっと脂の多い細切れでよかったですね。ちょっと贅沢だった。
なおおつゆの味付けはこのあたりです。

f:id:typekk:20201007201521j:plain

顆粒出汁&液体出汁

液体出汁が便利すぎて多用してしまう。これだけで味つけることはないんですが、味が決まりやすくて……。でもおうどん頻繁に食べるようなら東丸のうどんスープの素を準備したいところ。あっさりしてておいしいんですよね。どうしようかな。

f:id:typekk:20201007201517j:plain

フタはこんなの

そういえばニトリの土鍋ちゃん、蓋を紹介してなかったなと思い撮りました。
結構可愛いでしょ。シンプルなのが良い方は本体含めまっしろなのもありました。

f:id:typekk:20201007201530j:plain

f:id:typekk:20201007201539j:plain

茶色いけど美味しいよ

ちゃんと小皿に盛って食べてみたりして。
普通のおうどんでも鍋焼きにするとおいしさ3割増くらいになる気がしませんか?鍋の魅力、恐るべし。その上……

f:id:typekk:20201007201535j:plain

f:id:typekk:20201007201543j:plain

お外ごはん!

時候が良くなったので久々にお外ごはんをキメました。
6月くらいまでは天気が良かったら外で食べてたんですが最近暑かったもので。コロナで旅行できない鬱憤を晴らすべく購入・設置したガーデンソファが勤務中の潤いにもなっています。

typekk.hatenablog.jp

これからしばらくはお外ご飯ができそうなのでうれしいです。
在宅勤務が続くと外に出なくなりますしね。