K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

コロナの話題のようでいてコロナの話題ではない日記

この記事をシェアする

f:id:typekk:20200326014457j:plain

写真は本文には関係のない和ませ要素です。

twitterでも再三立場を表明しているのでご存知の方はご存知でしょうが、わたしは今回のコロナウイルス症候群への対策として現段階(自分の居住地他)では「密閉/密集/密接」を避けることとし、外出そのものをやたらに自粛することはしないつもりでいます。でも意志が弱くて賛同が欲しいので「外出を自粛すべき」と声高に叫ぶひとを見かけるとちくちくと後ろめたくなる……が、現段階で外出そのものを自粛するつもりはないと言う難儀な立場をとっています。

なんとなくそれは自分の最大の趣味が旅行だからと言うだけでなく、今までの災害や何かの際の無意味な自粛ムードとか「根拠のない同調圧力」に嫌悪感を抱いていたので、同調圧力的なものに対して半ば意地になって、精神的に楽でない立場をわざわざ選んでいるような気もします。
今回のコロナウイルス禍に関しては、「外出を自粛すべき」と言う声にまったく根拠がないとは思わないですけれども。最大限の用心をするならそういうことにはなるでしょうが、健全な社会生活をある程度維持したまま禍に対抗できるならそれに越したことはないのではとも思います。

誰が正しかったかは終わってみないと分からない。
病で死ぬ人もいますが経済的な理由でリアルに死ぬ人もいます。

なお、日本の専門家委員会やら住んでいる自治体から明確に何らかの指示が出ればそれは従うつもりでいます。わたしはどう行動すべきかを素人である自分がああやこうや考えるのも面倒なので、専門家なり政治家なりに丸投げしてその代わり指示には従いますよと言うスタンスです。
具体的に言えば、もしわたしが東京都民なら小池さんがあんまり好きじゃないけど一応今週末の外出は控えます。

そう言う中で「外出を自粛すべき」と明らかに立場を表明したtweetより、なんか引っかかっているのは、
・●●はこうだ
・●●の××はこう言っている
・●●に住んでいますが、今こうです(と日本語で日本にいるフォロワーに向けて発信する)
と言うような、一見ただ事実だけを述べているようなものです。

●●には外出禁止令等が出ている任意の国、××には外出禁止令の出ている任意の国の政府機関・政治家・有名人などをあてはめてください。
はっきり「外国でこうしてるんだから日本もこうするべき!」みたいなのは、最初に言ったようにちくちくを感じはするものの、まあそう言う考えもあろうと思うのですが、この「一見ただ事実を伝えているだけのtweet」がどうも嫌なんですよね。
報道機関ででもなければ(ときに報道機関でさえも)、何らかの情報を発信するときそこに必ず意図はあると思うんですよ。
はっきり自分の考えは述べないけれど、●●ではどうだ・●●の××はこう言っていると発信し続けるのって、非常に同調圧力をかけにきてる感じがしないですか。
それがすごく嫌なんです。

余談ですが、外出禁止等戒厳状態下でもこんなにたくましく楽しく乗り切ろうとしていると言うような話題は好きです。

今わたしは発信している内容やそこに暗に示された考えが正しいか正しくないかの話はしていません。はっきり自分の考えは述べないけれど、暗に他人に対してこうすべきって圧力かけにきてる感じがすごく嫌だなあと言う好みの話をしています。
自分の考えと違う上に、その主張の仕方も肌に合わないものを毎日目にするのって結構苦痛です。コロナウイルス禍をどう乗り切るかの方針の違い以前にそう言う意見の主張の仕方がなんだかもうだめなんです。

ですが大前提として、twitterで何を発信しようがしまいが、極端に差別的であったり暴力的であったり性的でなければ、それはその人の自由なんですよ。だからわたしが個人的に嫌悪感があろうと、同調圧力的なtweetを発信したい人はすればいいわけです。別にわたしが勝手にそう感じてるだけでそんなつもりはないかもしれないし。
そしてわたしにはそれを見ない自由もあるわけで、そのためにtwitterにはミュートやブロック、キーワードのミュート機能がついているわけです。

わたしは別にtwitterを正しく世の中で起こっていることを知るためのツールとしては使っていないので、自分が目にしたくないものは目にしなくて済むようにどんどんこの機能を使っています。
どのくらい使っているかと言うと、暇なときにバズッたtweetのリプ欄をチェックしてパクツイが判明していればツイ主をブロックorミュート、そしてバズッたtweetには必ず元ツイに無関係でも無理矢理自分の政治・思想・哲学の話を語りに来る輩がいてそういうひとたちはだいたい過激派なので上下左右東西南北問わずブロックorツイートしているくらいです。
これを繰り返すとパクツイや大昔にデマと判明した筈の話題がリバイバルしてくることがなくなるので非常にTLが快適になりますが、まあ暇な人向け。
ともかくそんなことをして、日々タイムラインをせっせとぬるく過ごしやすい場所にしています。

しかしこのネタに関しては非常にそういったツイートを排除する設定をしづらいんですよね。
コロナの話題そのものを避けるとニュースそのものまで弾いてしまうし、アカウントごとミュートするほどのことにも思えないし、キーワードの設定を間違うと結構自分が見たい話題も巻き込まれてしまいそう。悩ましいなと思いながら、ホーム画面を更新し続けるツイ廃なのでした。

なおこの話題で誰かと喧嘩はしたくないので、記事を公開している以上、過疎ブログとは言えコメントなどがくることもないとは言い切れないかもしれないくらいには思ってますが、喧嘩になりそうだなと思ったらお返事はいたしませんと予めお伝えしておきます。