K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

Go to Travel終了に向けてラストスパート?

この記事をシェアする

Go to Travel、さてさてどうなるんでしょうね。
感染が拡大し第三波と言われる中で再び行動様式に関係なく総自粛となるのか、引き続き移動や食事そのものを自粛するのではなくリスクの高い三密を避けてと呼び掛け続けるのか、そんなことも含めて、事実上予定よりも早く終了してしまう・予定通り・延長される……どの可能性もありうるように思えます。

沖縄の観光業会は延長をのぞまれているような記事も。

www.okinawatimes.co.jp

そら前年比で9割近く落ち込んでるような業界としてはねえ……。

ルールを守れない人がいるなら細かい行動様式は問わず自粛するしかない(その間に経済的にしぬひともいる)、旅行や飲食そのものが総じてリスクが高いわけではないから感染防止マナーの徹底を訴え続ける(その間に感染してしぬひともいる)、どちらにも正義はあるので、わたしはもう考えるのをやめてしまいました。
少なくともわたしよりは賢い人たちが決めたことだろうから、個人でできる感染防止対策はしながら公に決まったことに従おうと思ってます。
要は現状では1月末まできっちり経済回していくねという所存です。

現在、来週の奄美が控えてますが、その後の12・1月の予約もかためました。

12月:壱岐にいきます(言いたかった)

どこいこっかな〜って思いながら最初福岡空港利用の長崎市近辺で検討してて、でもあんまり今長崎って気分じゃねえな〜とグダグダしながらGoogle Map見てたんですけど、

壱岐ありなんでは?

ってなって調べたら博多港から1時間とお手軽。当初2泊3日の予定だったのですが、この距離感なら2泊3日でも楽しめるのでは?とちょっとやる気に。
そんで更にいろいろ地図を見たりググったりしてたら、

lamp-guesthouse.com

すてきお宿発見!古い旅館と酒蔵を改装したゲストハウスだそうで雰囲気めちゃくちゃいい!めちゃくちゃすてき!!これならバストイレ共同でも泊まる!!!
ってなって一気に行きたさUP。
で、本格的に空港からの接続調べてたら……

と言うことで移動効率がめちゃくちゃ悪い。
その上、9:30福岡空港着でジェットフォイルは10:30、空港からはタクシー使っても15~20分で、出航30分前には搭乗手続きをしなければならないらしい。
お船だけど乗船手続きじゃなくてジェットフォイルは搭乗手続きと言うらしい。
あまりにも危険すぎる接続。そんで次が何時かって言うと15:15でこれだともう壱岐のホテルに着く頃には夕方で、遊べるのは中1日になってしまう……。

もう1日休むか!

と言うことで3泊4日になりました。
初日にジェットフォイル乗るまで中途半端に時間あるのでどうしよっかなとちょっと悩み中。

で、予約内容としては……

f:id:typekk:20201119020732p:plain

f:id:typekk:20201119020737p:plain

楽天トラベル使いました。

松山⇄福岡往復+LAMP壱岐朝食付き3F個室3泊
51,700円
Go to 値引き ▲18,095円
楽天クーポン ▲2,000円
期間限定ポイント使用 ▲610P
→30,995円(地域共通クーポン8,000円)

となりました。この宿でパッケージ扱ってるの楽天しか見つけられなかったので選択肢なかったっちゃなかったんですがまあ悪くないと思う。
あとはやっぱり壱岐、レンタカーないとしんどいやろな。港の近くにレンタカー屋が少なくて、じゃらんでいけそうだったオリックスかどっかはわたしの着く港は送迎対応してなくてだめでした。う〜んどうしよっかな。
そんなずっと車で動き回らないけど乗り捨てる店舗がないし、帰りも港に行く足が必要だから結局4日間借りっぱなしにしないといけなくて、なかなかの金額になってしまうのよね〜。
ちょっとそのあたりを考え中と言ったところです。

1月:犬もいっしょに家族旅行

実は最初は順番逆で考えてたんですが、家族の職場の関係とか、あとこの調子で行くとGo to終わらなくてもなんとなく県外移動自粛になる可能性も考慮して遠出を先にしました。
前回泊まって最高によかったので8月に泊まった菰隠温泉ホテル三洋倶楽部を再び予約。
まあ近場でゆっくりというところです。

typekk.hatenablog.jp

こちらにお宿や料理の写真といっしょに感想書いてます!
こちらはじゃらんで予約。

どの予約サイトも犬可ホテルの検索めっちゃめんどい

んですが、じゃらんがまだ比較的ましなので……。
だいたいどこも普通の検索画面からは検索できなくて面倒なんですが、比較的マシ判定のじゃらんでさえも、

1.ペット可ホテルの特集ページ
これがそもそもトップからどこの階層にあるのか分からない、いつもGoogle検索。

2.地域を選ぶ

3.施設一覧から施設を選ぶ

4.プランor日付から検索

つまり他の施設と比較して選べない!行ける日が決まっている場合、4まで行って希望日が空いていなければまた3で選んで……と繰り返さなければいけない。
普通だったらせいぜい地域選んで日付選んだらその日に空いてるホテルが一覧で見られるじゃないですか?それができないんですよ。飽くまで施設からでないと選べない。
で、もちろんペット可能プランは一般の検索画面からは出ないし、仮に出たとしても検索条件でソートできないので人力で探すしかないですけどね!
ペット可のホテルがすっごい少ないうちは選択肢ないからこの方法でよかったんだと思うんだけど、今や結構増えてますやん……「行ける日に空いてるところに泊まる」と言う検索をさせてくれ……。

ペット連れて旅行する人増えてると思うんすよ……もっと検索しやすくして……一般の検索画面にペット可能プランも入れて検索条件でソートできるようにしてくれ……頼む……!

まあ言うても仕方ないんで予約しました。

f:id:typekk:20201119020742p:plain

f:id:typekk:20201119020747p:plain

3人分のペット可1泊2食温泉ホテルとなるとなかなかの金額

菰隠温泉ホテル三洋倶楽部ペットプラン1泊2食(3名分)
60,918円
Go to 値引き ▲21,321円
じゃらんクーポン ▲1,200円
→38,397円(地域共通クーポン9,000円)
※犬は別途2,000円/頭要

ちょっとまあ調子いいんで今試しに抗がん剤治療とめてるオトンの調子とかあとオトンの会社が完全にコロナの社会制裁を恐れすぎててよく分からん対策打って迷走する(※)のでそのあたりでキャンセルせざるを得ないかもしれないんですが、ペットと泊まれる宿でここはすごいいい!ってところって、1-2ヶ月先まで週末埋まってるとかザラなんですよ!
この前直前で泊まれたのはたぶんキャンセル出たとかラッキーだっただけ……。
施設のキャパはもっとあってもペット泊まれる部屋は限定してるところが殆どですからね。

ってわけでまあそのときはしゃーないつーことで早めの予約。

※春頃、市町村を跨ぐ移動に自己申告を科すもそも通勤で市町村跨いで移動している人がゴロゴロいる。しかも当然、会社は従業員の住居と勤務店舗を把握しているはず。オトンは流石に通勤はいいんだろうが通院するぞ?と通院について申請したらそれはいいですけど電子申請で残っちゃってるんで次からは黙って行ってとか言われてもうグッダグダ。わたしが従業員だったらイノセントを装って通勤日数分全部電子申請して魚拓残した上で「えっ……やらないといけないかと思って……」くらいはやる。(そんなだから出世しねーんだよ!)
 

そんなこんなで、Go toラストスパート駆け抜けようと思います。
延長になったら……うれしいけど怖いぞ!?

追記

今気付いたんですが、地域共通クーポンの金額計算、

楽天
→Goto以外のクーポン使ってもクーポン値引き前の15%
51,700円×15%=7,755円(8,000円)
※(51,700円-2,000円)×15%=7,455円(7,000円)ではない。特に注意書きもない。

じゃらん
→「地域共通クーポンの支援額は、宿泊代金から一部の通常じゃらんクーポン(宿オリジナルクーポン)の利用額を差し引いた金額の最大15%となります」と注意書きあり。

楽天の方がおとく?