K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

家にいなきゃいけないなら家をすてきにしたいじゃない

この記事をシェアする

わたしはおかんに請われてキャンプ用の折りたたみテーブルを買うべく通販サイトを徘徊していました。うちは犬連れなのでドライブなどの際に犬を連れて入れる飲食店を探すのですが、なぜか愛媛はあまりないんですよね〜。
田舎だからと言うわけでもなく他に田舎な県でもここまでないことないだろうってくらい少ない。こればっかりはなぜか分からないんですが、まあないもんは仕方がないのでいつでもピクニックできるようにキャンプ用テーブルを買っておこうかなと言う。

 1.本日のお買い上げ

そして「アウトドア」「テーブル」などのキーワードで検索していて、あがってきたものにピーンときたのです。

外国のテラス席とかでよく見るやつ!!

なんだ普通に買えるやんそうかこいつラタン風のプラスチックやったんやな、お手入れも簡単じゃん、しかも割となしじゃない値段のもある。

……コレを買って庭に置けばバカンス気分が味わえるのでは?

旅行の本来の醍醐味である異国情緒や異国の暮らしを自宅で味わうのは無理めですが、わたしの中に「このラタン風のソファとか外国っぽい」と言う先入観があることを逆手に取り、こいつを使ってお庭に寛ぎ空間をつくればある程度擬似的に旅行気分が味わえるかもしれない……?

ポチりました。

ラタン調 ガーデンファニチャー 4点セット 26,800円

価格は本日現在です。なお3,000円引き中。わたしはこれにお買い物マラソンのクーポンでさらに1,000円引きで購入しました。
すみません、キャッチーに本日のお買い上げとか見出しつけましたが買ったの今日じゃないです。リアルタイムでブログ書けませんでした。

実は今までも何度かリゾートっぽいホテルとか泊まってみたのですが、「あっプールでくつろぐって楽しいかもしれない」って初めて思ったのが、昨年11月のチェンマイでした。
それまではなんか「プールでくつろぐぞっ!」みたいな気負いと言うか自意識があったんですよね。
まあなので旅をできない慰めにならずとも、自宅でそういう外でくつろげる空間ができるのはよろこばしいのですハイ。
オトンとオカンもなんかよろこんでくれていますし。

2.買い足したいもの

しかしこれだけでは「くつろぎのお庭空間」には足りません。
そしてさっきからあたかも自宅の庭のように言うとりますが、実はこの「庭」は自宅ではなく隣の祖母宅の庭なのです。
よくあるひとつの敷地を二分して隣に親世帯が住んでいるアレ。
しかし祖母は施設に入所しおそらく自宅に戻れるめどはない状況で、しかし家傷むしねえと言うことでガスや水道や電気は生きていてたまにわざわざ使いに行っている……と言うことはお庭でお茶やら何やらするときのグッズは祖母宅のキッチンに備えればいいじゃない!なにせ祖母宅の庭なので祖母宅の居間の縁側からの方がアクセスしやすい場所なのです。と言うことでそこら含めていろいろ買い足しが必要です。

 1.グラス類

ワイングラスとビアグラスを最近買い揃えてわかったのですが、ちょっぴりでも薄めのガラスのグラスを買うとだんぜん気分が違う!ので、お庭用に。

東洋佐々木ガラス タンブラー 325ml スプリッツァーグラス しおり付き 日本製 食洗機対応 B-45102HS-JAN-P 3個入り

アデリア ビールグラス クリア 255ml 薄吹き ビアグラス S 8オンス グッドデザイン賞受賞品 3個セット 食器洗浄機対応 日本製 B-6769

 家で使ってるのより少し安いのにしましたがたぶん大丈夫なはず。
祖母宅食器棚は背の高いグラスが入らないので、ワインはスプリッツァーグラスを使うことにしました。ビアグラスも小さめ。

2.ワインクーラー

やっぱりおしゃれにお庭でワインを楽しもうと思ったらコレが必須だと思い、以前から欲しいなとは思っていたのですが、氷がたくさんいるのも面倒だし使わないときに場所をとるし、何かこうアウトドア用品でそういう問題を解決してくれるわがまま対応の商品が……

vacu vin ラピッドアイス ラージシルバー (ワインクーラー)

……あったァァァァ!

ワインクーラーそのものが保冷剤になっていて、使わないときにはぺったんこにして冷凍庫に置いておけるようです。おしゃれを装った模様が却ってビミョーな節はありますが、お値段お手頃だしありあり!
これで優雅に冷えたワインを長く楽しめます。

3.ランタン

夜のお外を楽しむには必須でしょう。別にランタンで読書しようとは思わない。雰囲気です。レストランのテーブルの上にだってキャンドルが乗るじゃないですか?
最初お手軽LEDランタンを見てたんですよ。LEDでいいから暖色でちょっと雰囲気のいいやつ……とか見てたんですけど、イヤちょっと待って……自分で買うんだし使うのも自分だし持ち運ぶわけでもないし別にお手軽である必要もないのでは……?

オイルランタンだ。(架空の炎に魅せられた目)

Feuer Hand Lantern ハリケーンランタン ドイツ製 芯2本付+天然ハーブ゙ 防虫オイル1L正規品

にわかアウトドアでも届いたらすぐ使えるセット〜!しかもオイルに防虫効果があるんだそうな。夏は蚊も出るのでうれしいですね。
いやねやっぱりね、リアル・火ですよ!リアル・火!!
コレは夜くつろぐのが楽しみになるな〜!!!!

4.犬をつなぐやつ

庭を囲う案もあったのですが、構造上完全に囲うのは難しいので、昔ながらの犬をつなぐやつをつけることにしました。犬をつなぐやつ。

……ドッグポールと言うのか。

ワイヤー(犬用ケーブル+係留ステッキ)セット ペット牽引リード 3メートル ペットの首輪 散歩ひも 犬用ロングリード 小/中型犬用 (シルバー)

そんなワケでドッグポールです。一応こいつが第一候補だけどまだ模索中。
愛犬も家族ですからね、やっぱりいっしょにくつろぎたいですよね……。

4.野外照明

これまだちょっと悩んでるけど、明るさを担保するためと言うより、折角なので雰囲気照明が欲しい。やっぱね、雰囲気だいじ!
それに昼間だといろいろな粗が見えまくる昭和テイストなお庭も夜にムーディーな照明でもつければ割となんでもいい感じになるんじゃないかなって。
外回りにコンセントはないので太陽光パネルがついているものがよいです。

まずは候補ひとつめ。

ソーラーライト 屋外 ガーデンライト

 これでなんとなくお庭の木とかあるほうを照らすと雰囲気良くなるかなって?

そして候補ふたつめ。

LEDイルミネーションライト ソーラー ストリングスライト 100電球 10m

よくあるやつ。これをお庭かお庭の屋根になっているカーポートの支柱などに絡ませてみようかなとか?

両方やってもいいかも知んないけどどっちかやって足すか足さないか決めるかな。

 

あとはまあコンクリに人工芝かウッドタイル敷くか敷かないか。でも敷くとコンクリと敷いたものの間の湿気でコケとか虫とか気になるかなあ。などなど。
ソファセットが届いたらまた日記書こうと思います。