K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

着物のリメイクをオーダーしたよ〜!(前編)

この記事をシェアする

うちにはオカンが嫁入り前に一式つくってきたので結構着物があったりします。振袖・黒留袖・喪服・夏用喪服・訪問着(赤いのと白いのと2着)・小紋・色無地・大島紬結城紬(2着ある)・夏用の紗・浴衣・ウール、これらに合わせて複数の帯や羽織……正直こんなに着ない!

紗の着物なんてオカンも着てないじゃん!
(仕付けがかかったまま)

でもこんだけあるのでわたし、自分では浴衣もすらもつくったことないです!
浴衣と振袖は結構着ましたね。あと訪問着も2回くらい着た〜!(披露宴出席
若いときに選んでいるので結構かわいらしい着物が多く(とは言え長く着れる色柄を選んだそうですが)、着物自体は好きなのですがいかんせん着ない。自分で着付けできないから。
着付けを習うというのも手ではあるのですが、着付けなんか習ったが最後、

別の沼にハマるのでは?

と言う危険性が看過できないレベルでありうるのでそれはそれでヤバい。ただでさえ着道楽気味なのにこれで着物になんかハマったら身を持ち崩しますよ?????

てなると着物のリメイクなんかも視野に入ってくるのですが、コレ!って言うデザインなかなかないんですよね。着物リメイク特有のデザインみたいなのも多くて結局普通に着れないとか、カジュアルに着れないとか、苦手なほっこりテイストが多いとか、あとは色柄と相まってわたしのような微妙な年齢のひとが着ると老けて見られそうなデザインとか……着物自体一般的に高価なものですし、折角母があつらえたものなのでばっちり納得行く形でないとリメイクもな〜と思っていました。

が!ある日、こちらのショップさんを発見しまして!

kigisu.easy-myshop.jp

んもうめちゃくちゃカワイイ!サンプルに選んでいる着物とデザインの組み合わせの妙もあるのですが、とにかく普通に洋服を選ぶように「着てみたくなる」サンプルが掲載されてる。なので「いつか」頼むんだ〜!と結構前から決めていました。
特にこの黒留袖からつくるロングコートはいつか絶対欲しい!

kigisu.easy-myshop.jp

わたし意外とアホみたいに上着持ってるくせに黒コートって持っていなくてでも派手服多いので黒コートはほしいと思いつつ納得のいく黒コートに出会えず……!
でもMaxMaraのコート欲しいと言う思いも少々あるため保留をしておりました。
で、これとは別にサイトを隈なく見ていたら気になるデザインがありました。

kigisu.easy-myshop.jp

このブルゾンめっちゃかっけえ!

イヤ多分にサンプルに選んでいる着物がわたし好みだからと言う点が大きいことは認めます!でもそれが分かっていてもなお欲しいと思わせるデザインです。
それにこれならいつでも何と合わせても着れる〜!
リメイクするためにわざわざ着物を買うという選択肢はなくて(そもそも家にある着物もったいないというのが始まりだし)、でもこのデザイン……と思いつつ結構長いこと指をくわえておりました。なお、弟の晴れ着あるんじゃね?と思ったら、わたしのはあったんですけど、弟のはレンタルだったらしくありませんでした。イヤ女児用で作ってもかわいいかも〜とは思うんですけど、流石に派手かな……!

って思ったけどなくはないような?

でも今あらためて見てたらこれはこれでありな気がしてきたな。
色は派手だけど柄がドバッと全面に入っているわけではないので。
ちょっとこれのリメイクについても検討したいかも。(現在貸出中。)

まあそんなワケで着物リクチュールええな〜などと思いつつ、手持ち(イヤ正確にはわたしの手持ちではないが)の中から何を作るか具体的なプランが見えなかったのでしばらくそのままにしてたんですが、先日超久々の「どこにも出かけない連休」(2日間)だったため、ふと着物を改めて見てみようという気になりいろいろ引っ張り出してみたんですが……

羽織り!

これじゃない??????

この2枚でリバーシブルとかにしたら超絶かわいくない?もちろんキモノスリーブブルゾンですよ!イメージが具体的に出てきて欲しい!着たい!!になりました。
だがしかしこの時点でリバーシブルで仕立てられるかどうかは知らんかったw
でも絶対絶対リバーシブルにしてえ……!
なので他にも要望をまとめて問い合わせてみることにしました。

  • 羽織2枚からリバーシブルでの仕立ては可能か
  • ピンクの面の裾と袖口のみ黒での切替は可能か
  • 余り布でリボンは作れるか
  • リボンも2枚の生地から表裏で別柄にできるか
  • ブルゾンの首とウエストにリボンを通すループをつけられないか
  • スライダー金具を別の色のものに変更できないか(できたらゴールド)

注文多いな!!!!

もう「欲しい服」が具体的に見えてきちゃってとまらない〜!既製品の購入はこういう場合、かなり長い流浪の旅になることが多いのですがオーダーは流石ですね!お問い合わせから数時間ですべて可能とのお返事が来ました。
ループのとりつけ以外は追加料金もかからずとのこと。マジっすか……!
ちなみにリボンに関してはもともとこういった商品がありました。

kigisu.easy-myshop.jp

こちらを拝見して、特に薄いピンクになる方に逆側と同じ生地の黒リボンを組み合わせたらかわいいだろうな〜!でも真っ黒だとアレだからリボン自体ピンクと裏表にして結び方でピンクもチラ見せとか絶対かわいいな〜って……!
なお、だいじなお着物をなるべく有効活用できるようにということで、他にもいろんな小物の提案があります。

これだけのことをしていただくので費用はそれなりにはかかるのですが……

今のわたしには賞与があるッ!!!!!

と言うことで、その日のうちにお願いすることにしました。
「それなりの費用」には着物の下処理もあって、こちらはオプション選択になるのですが、リメイクの後に扱いやすく気兼ねなく着れるよう防縮加工や撥水加工までフルセットでお願いすることにしました。こういうところもこちらのお店の魅力だと思います。

と言うワケでビフォーアフターの記録を残すために送り出す羽織を広げて写真撮影。

黒の絵付き

ピンクの総絞り〜!

絞りってなんかテンション上がりません?(インドの絞りのストールとかも持っている。)
ピンクの総絞りの方、模様がまた細かくてかわいいんですよ!

色味は最後のあたりがいちばん実際に近い

これらは紬の着物なんかに合わせて着てたそうです。あとで知りましたが、キモノスリーブブルゾンは袖が広いので着物にも羽織れるそうで、たぶん着ることないだろうけれど一応リメイク後もまだ残っている着物と合わせられる可能性も残るという。素晴らしい。

そして昨日、宅配便にてこれらを送り出してまいりました。
だいたいお仕立てには2ヶ月ほどかかるそうで時期的に届いてしばらくしたら着られる時期になってぴったり……と言うかちょうど誕生日頃だ〜!セルフサプライズ!
なお後編は到着後に書く予定です!しかしね、既にこちらの商品も気になっています。

kigisu.easy-myshop.jp

喪服を転用してつくってもシンプル着心地の良い上品なワイドパンツできるだろうし(上等なシルクのワイドパンツになるんすよ……)、黒留袖でワイドパンツのセットアップとかもめちゃくちゃかっこいいだろうな!?ってなってて。
イヤ、コートもまだ捨て難し……とはなっているのですが。
まだ頼んだものが届いてもいないのに次を考えてしまう着道楽なのでした。