K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

スカジャンを買いに2021 ②横須賀に来たよ

この記事をシェアする

前回利用しなかった横須賀中央駅

と言うわけで来ました横須賀ァ!
横須賀でスカジャン作ったお話2回目。1回目はこちらです。

typekk.hatenablog.jp

デザインの目星をつけるもコロナ野郎のせいでなかなかタイミングがつかめなかったのですが、10月末弊社基準的に(同僚のおきもち的には知らんが)行って「も」いいタイミングがようやくきたのです!

これなんかすき

このあたりの商店街の感じとかすごい好きでした。
なかなか気持ちの良い天気でしてこういうときには……

きれいないろのみず

ビールがうめえ!

なおこのとき前夜はしゃぎすぎて1時間半しか寝ていなかったため、夕刻には無事グロッキーとなりダイソーの近くのトイレで数分間記憶が白紙になっていました。
旅行の際は体調を整えましょうね!

横須賀ビール

近年はクラフトビールが流行りなのでどこでも旅先では地ビールを探すことに余念がないですが、こちらの横須賀ビールさんは結構古いとこだと思います〜!
ビアフライトセット2,000円!にお刺身だけ追加しました。
いやなんか海の近くに来ると魚食べな……と言う義務感が……!
おつまみも手が込んでておいしかったしビールは言わずもがなでした。

さてさてお高い買い物をする間にはキンチョーしてしまうものですが、そのキンチョーをアルコールでいい感じにほぐし(酒飲みはなんでも理由をつけて酒を飲む)まして……

前回とほぼ同じアングル

来たぜどぶ板通りィ!

この界隈の雰囲気なんとも言えない感じでいいですね。どことなく外国風でありながら普通におっちゃんおばちゃんがブラブラしているローカル感。
新興住宅街育ちのわたしはこういう街のカラーがしっかりある風景に弱いのです。
目当ての店が閉まってて途方に暮れた前回と異なり今回はまっすぐ目的地へ!

ファースト商会

前回行きがかりでフルオーダーをお願いしたファースト商会さんへ!
今回は準備万端ですからね!鼻息も荒く入店!!ちなみに一応前日に電話で営業確認してました!コロナで休んだり時間変えたりしているお店もありますからね!

昨日お電話をしていましたがオーダーの希望ですとお伝えし、これも前作ってもらったんですぅ〜と着てきたスカジャン見せたら「ああうちのだね、いつだっけ?」と問われたので2018年に作ってもらいました〜!と言ったら、きれいに着てくれてるねと言ってもらえたのが地味にうれしかったです。(小学生文法

そして肝心の別珍でオーダーしたい旨を伝えると、

「(値段が)高いけどいいか」って五回くらい確認

されました。うん知ってる!みんな高いって言ってた!高くなる理由としては、

・そもそも国産の別珍生地が高い
・仕立てたときに生地の毛並みが同じ方向になるようにとる必要がある
・が、反の幅が狭い
・ので、元々高い上にたくさんいる

ということだそうです。ちなみにオカンにその話をしたら、端切れもらえたらよかったのにね!と言われ、ソーイングをする種族は目のつけどころが違うなと思いました。

五回くらい承知の旨を伝え

デザインの相談へ。今回はちゃんと予め図案を持参していたので話は早かったです。大きさとかはあんま特に言わなかったです。前回も細かいところはお任せにしていい感じだったので。頼めばかっちり頼んだようにしてくれそうだけど、なんか素人が細々指示するよりプロの方のおまかせで調整してもらったほうが良い気がするので……。
裾と袖のゴム生地の色を悩みましたが身頃と同じ黒で揃えることにしました。
そして今回、裏地は赤にしてもらったよ〜!裏地の色は選べるかきいたら何でもできるよということだったので、つってあった既製のスカジャンの中から赤を選びました。
ちなみに時間がかかるがいいかっていうのも三回くらいきかれました。おおよそ3ヶ月くらいかなということで。なんぼでも待ちますとも〜!

前回同様デザインと生地を簡単に書いた便箋にお名前ご住所を書いてオーダー終了!

今回は写真撮らせてもらった!

お願いして写真を撮らせてもらいました。前回より更にお店に吊ってる商品少なかったので、なかなかお忙しいのだと思われます……。ウフフ楽しみだな〜!

目的を達成しホッと一息、だくだくあまあまおやつタイムをしました。

溢れ出るアメリカ感

ハンバーガーとかのお店なので今度はハンバーガー食べに行きたいですね。ケーキは美味しかったけどわたしにはメリケンサイズ(?)は大きかったです。
ハンバーガーがでかいのはたぶん大丈夫だと思う。

さてさてあとはおうちで仕上がりを待つだけ!

……え?お値段?

…………知りたいですか?

お高いと評判の別珍、背中と胸の刺繍でこちらでございます!

いっしょうけんめえ働くぞォォォォ!

つづきはこちら!

 

typekk.hatenablog.jp