K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:1月19日(火)+2021年ダイエット記録

この記事をシェアする

今日の在宅勤務飯

割とサボってました今日の在宅勤務飯です。

f:id:typekk:20210119221417j:plain

茶色いのは平常運転

・トーフステーキ with しめじとひき肉餡掛け
・油揚げとネギの味噌汁
・ごはん

トーフステーキは先週も作ったのですがしばらくやりそう。と言うのも……

f:id:typekk:20210119221320j:plain

新兵器

しめじと挽肉の冷凍食品!挽肉はきれいにばらばらになっていて使いたい分ずつ少量から使えるすぐれものなのです。

f:id:typekk:20210119221351j:plain

同時にやる

トーフの位置と餡の位置を動かして肉から出た脂をトーフへ……味は塩胡椒とおろしにんにく、オイスターソース少々、そして、水溶き要らずのとろみつけ用片栗粉を少し。

f:id:typekk:20210119221434j:plain

アップにすると見た目の悪さが際立つ

お肉をちょっと油でカリカリになるくらいまで炒めたのが気に入りました。

そして、お気付きですか……

米が茶色いことに!

玄米を買いました。最近は玄米でも無洗米とかあるんですね。便利〜!

が、白米とは少々勝手が違い今回はうまく炊けませんでした。

f:id:typekk:20210119221405j:plain

蒸らし終わった状態

なんか均一に穴開いてて気持ち悪いな!?

敗因としては吸水が足りなかったのと湯気があまり出なくなったので火を止めたのですが、まだぜんぜん水分残ってたのでもっと炊くべきでした。じゃあ不味かったのかと言うと……

f:id:typekk:20210119221449j:plain

お代わりもした。

とても美味しいリゾットになってました。

絶妙アルデンテ具合。なんか失敗してるのにリゾットとしては大成功で妙に腹立つんですが?粉チーズと胡椒足す?みたいな感じでした。リゾットにしては汁気少ないくらいなんで、これ冷凍した残り軽くスープ足したらかなりうまいかもしれん。

そして玄米だけじゃなくてですね、年始に今年こそは痩せるとか言ってたんですけども、気分を盛り上げるためにいろいろ用意したわけですよ。それはもういろいろと。

まあ全部気休めですけども!

サプリメントに手を出さなかっただけ褒めて欲しい。イヤこれで痩せると本気で思っているわけではないのでご安心ください。プロテインは運動したとき以外は摂取しないよ!

本命はこいつです。

過去に二度の減量を成功に導いた立役者です。
わたしは本当に運動がだいっっっっっっっっっっきらいなので運動そのものを楽しむことは絶対に無理です。
せいぜいが大学生のときにダンスダンスレボリューションの家庭用マットで半年くらい遊んだのが最長です。ビリー隊長もコアリズムも一週間くらいでだめでした。 旅行のときなら十キロでも二十キロでも歩けるけど、歩くために歩いていると意識したらこれもだめ。ポケモンでなんとかしばらく仕事帰りに駐車場まで徒歩2分のところ15分遠回りすると言うことを続けたことはありましたが、これも半年くらいで飽きました。一応ちょっと体重減ったけど。

と言うことはながら運動になるんですが、わたし動画メディアだめなんですよね。
観るの面倒で結構気合いるって言うか。観たら面白いんだけど。なのでVODとかテレビとかはむしろはじめるのに腰が重くなるのでダメ。

twitterか漫画、本が理想

と言うことで、運動していても比較的上半身が安定するチャリ一択なのです。

増え続けた2019年、なんとか増加を防いだ2020年とか言ってたんですが、今朝久々に体重測ったら人生最大重量を100gオーバーしてました。わたしはまずダイエットの基本とも言える体重を毎日測ると言うことをきちんとやろうな!?
まあなんでこれ以上は悪い数字は出してる場合じゃないんで、今日を起点として毎日……はできないから、ブログ書いたときだけ記録残していこうと思います。なお、毎日同じ時間に計測するとかハードルを高くすると絶対に頓挫するので、気が向いたとき(主に風呂上り)に測ります。

本日のダイエット記録

体重:スタート(今日を0とする)
体脂肪率:スタート(今日を0とする)
運動:自転車15-20分×2セット、5分くらいの筋トレ×2セット
その他:減肥茶を1Lくらい飲んだ、運動後に推奨量1/2のプロテインwith豆乳×2