K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

スマートスピーカーとスマートリモコンとスマートプラグを買った⑥ ~スマートリモコンの設定(後編)~

この記事をシェアする

はいはい続きもすぐ書く〜。前回はこちら。

typekk.hatenablog.jp

本体の設定ができたので、リモコン操作を学習させていきます!
わたしが買ったのは……

このSwitch Bot Hub Miniと言うもので、お得なEcho Show 5とのセットで購入しました。

 1.テレビリモコンの学習

f:id:typekk:20201121224628j:plain f:id:typekk:20201122003719j:plain

Hub Miniを選んで設定画面へ

分かりやすいですね!「新しいデバイスを追加する」を選びます。

f:id:typekk:20201122003724j:plain

いろいろな家電が並びます。

テレビを選ぶといろいろなメーカーの名前がずらりと。

f:id:typekk:20201122003728j:plain f:id:typekk:20201122003732j:plain

結構いろんなメーカーが登録されています。

 と言うことはある程度各社のリモコンの設定が元々あるのでは?

昔の学習リモコンみたいにちまちまいっこずつボタンを押して設定しなくてもいいのかも?期待に胸が膨らみますね。わたしのテレビは東芝なので東芝を選びます。

f:id:typekk:20201122003736j:plain f:id:typekk:20201122003740j:plain

スマートなラーニングに期待

なかなか丁寧に説明が出ていますので分かりやすい。
スマートラーニングボタンを押すと、白く点灯していた本体の表示が消えます。

f:id:typekk:20201122012338j:plain

このランプ

これが消えたらリモコンのボタンをピッと押します。最初コレ点滅するまでボタン押し続けるもんだと思っててなかなかうまくいかなかったんですが、1回押して(離して)ちょっと待ったので良かったんですね。しばらくすると確かにランプが点滅しました!すると……

f:id:typekk:20201122003743j:plain

東芝用の設定が10個あるようです。

東芝用のプリセットが10種類あるので、試して合うものがあればそのまま使えるようです!確認方法は簡単で、実際に表示されているボタンを押してテレビが動作するか確認し、正常に動作すれば「保存」、だめなら「次の機種」と試していくのですが……

10個とも駄目だったorz

チャンネルは変わるけど音量は変わらないとか、電源入り切りできるけど他はできないとかでどれもきちんと合いませんでした。トホー。

しょうがないので再度選択画面に戻る。

f:id:typekk:20201122003747j:plain

モデル番号

型番から検索できるところもありましたが該当型番なし!
スマートラーニングは諦めざるを得ません。

f:id:typekk:20201122003732j:plain

下の赤いボタンに「カスタマイズ」と書いてるんです。

すっごい見辛いことになってますが、最初のメーカー選択画面に戻ると、一番下の赤いボタンに「カスタマイズ」と言うのがあります。これが手動設定と踏んでタップ。

f:id:typekk:20201122003751j:plain

手動設定画面

あたり〜!「学習したいボタンをタップして、一つずつボタンを学習する」とあります。
なんかちょいちょい直訳っぽい表記が目立ちますがなんかかわいい。

f:id:typekk:20201122003754j:plain f:id:typekk:20201122003759j:plain

これを繰り返す。
  1. 学習したいボタンをタップ
  2. リモコンをHub Miniに近づけて開始を「タップ」
  3. 本体の表示灯を確認し消えたらえいやとリモコンの学習したいボタンを押す
  4. 本体の表示灯が点滅するまで待つ
  5. 仮で学習するのでテスト
  6. テストの結果、正常に動作すれば保存

これをボタンの数だけやる!

まあね!最初そういうもんだと思ってから!最初の認識通りになっただけ!

f:id:typekk:20201122003802j:plain f:id:typekk:20201122003806j:plain

やりましたとも!

思ったより時間はかからなかったですがちまちまやり遂げました。
ボタンをカスタマイズで増やすことができましたので、EPG表示・メニュー画面表示等からの戻るボタン・放送切替・録画リストなどを入れてみました。

でもカスタマイズボタンはAlexaで操作できなかったんですけどね!
(先に言っちゃった)

残念です。まあスマホで操作するのもリモコンで操作するのも変わりないと言うか、むしろちょっとタイムラグ大きいので、音声や条件でAlexaで操作したいのでなければ正直スマホで操作するメリットはない……!

f:id:typekk:20201122003810j:plain

登録完了

登録が完了すると、Hub Miniとは別に独立したデバイスのような形でメニュー画面に表示されるようになります。テストで大丈夫だったので問題ないと思いますが、ひととおり試してみます。

電源ON/OFFいけますね!音声がちょっと遅れているのはテレビにサラウンドスピーカーをつなげてHDMI連動させているためです。
全体的にやっぱり、スマホクラウド→Hub Mini→テレビなのでタイムラグは感じる。

あっ別にスマホはテレビに向けなくていいですw

これは手元と画面をいっしょに撮影するためにやっているので、スマホをテレビに向けてるわけじゃないですよ?インターネット経由なのでなんだったら海外旅行先からでもテレビON/OFFできますからね?ただテレビの電源ボタンってON/OFFがいっしょなので、外から操作してると入ってるのか消えてるのか分からなくなりますね。
なので、定型動作で「いってきますと声をかけたら全部の電源を落とす」と言うことをやろうとすると、テレビをつけていなくてもテレビの電源ボタンを操作することになるのでむしろテレビの電源が入ってしまうw後で試しにテレビ消えてるのにアレクサにテレビ消してって声かけてみたら見事にテレビつきましたからね。

ON/OFFボタンが独立しているほうがスマートホーム向き。

まあテレビはしょうがないとして今後の参考になる知見を得ました。

追加したEPGボタンなどもきちんと動きました!

2.エアコンリモコンの学習

f:id:typekk:20201122012342j:plain

これくらい近づけてやりました

エアコンについては、

f:id:typekk:20201122003724j:plain f:id:typekk:20201122003736j:plain

機器を選ぶと直接スマートラーニング画面になりました。

そして例の近付けてボタンを押すと言うのをやると……

f:id:typekk:20201122025043j:plain

候補が10個

とりあえず幾つか試して出てきた設定でON/OFF、冷暖房操作できましたのでとりあえず保存。ちょっと気になったのは……

  • 「自動」に該当するボタンがない
  • エアコンのリモコン側では現在の状態が表示されない

くらいですかね……エアコン常用するんだったらちょっと困るかも。
まあわたしのエアコンがもう5-6年は前のものなので最近のだったら大丈夫なんかも知れません。Switch Bot側の状態は飽くまで「自分が操作した範囲」の状態だと思うんですよね。
だからまあやっぱりこれもリモコンと併用かも。
きっちり例えば温度計とかと連動させて温度管理とかしたいならエアコン自体も新しいものの方が安心かも知れません。
例えば、犬猫のためだったら万が一の誤動作の不安も残したくないやん……?
いろいろ気になるので、もうちょっと後で設定見直そとか思いながらまだやってません。滅多にエアコンつけないんで(特に暖房)。

3.本体の設置場所

f:id:typekk:20201122012346j:plain

f:id:typekk:20201122012351j:plain

3Mのテープが付属し、フックなどに引っ掛けられるホールもある。

 でこいつの置き場所!Hub Mini自体は赤外線で各機器を操作するので、エアコンやテレビに信号が届く範囲に設置しなければなりません。
ベットサイドからだとエアコンはいけましたが、テレビは布団が邪魔になってだめでした。
てことはある程度、少し高いところが理想的です。
付属のコードはUSBケーブルながら結構長いので、足元に近いコンセントにつけたUSBタップからも自分の肩の高さくらいまでは引っ張れました。

でも線が目立つのやだな……

ってことで今はベッドの後ろの本棚に仮置きしているのですが、ニョロニョロと白いコードが垂れ下がっているのがいまいち気に食わないのです。う〜ん考えなくちゃ〜。

f:id:typekk:20201122022110j:plain

すっきりしたい……

続いてはSwitch Botで操作できるようにした機器をAlexaで操作できるようにします!

typekk.hatenablog.jp

最初はこちら

typekk.hatenablog.jp