K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

スマートスピーカーとスマートリモコンとスマートプラグを買った①

この記事をシェアする

またタイトルだけで100%終わってる日記です。
なおtwitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、

 数日前こんなこと言ってたんですけどね!

amazon prime dayでechoシリーズと対応スマート家電グッズが結構安くなってるのを見てたら「面白そうだな……」って。便利とか必要とかじゃあないんですよ。面白そう。

面白そうって購買動機として重要じゃないですか!

そんなワケで大人のおもちゃ最新グッズを買いました。

Echo Show 5 + スイッチボットHub Mini

プライム会員限定セールで14日まで6,480円です。

Amazon.co.jp: 【Amazon Alexa認定】 Meross スマートプラグ (2個セット

こちらもプライム会員限定セールで14日まで2,204円に5%OFFクーポンもありました。
合計8,573円也。おもちゃとしてない値段ではないと思う。正価ですと……

合計16,750円なのでおとくだね!
まあ普段からEcho+リモコンのセットは安いと思う。(セット価格10,980円らしい。)

なお、amazonのセールって本当に安いのかよう分からん……と言うお悩みにこたえる便利なブラウザプラグインを導入したのでマジ便利です。(日本語貧困)

www.amamoba.com

一度入れちゃえばamazonの商品ページで過去の価格変動などが簡単に見れてしまうので、セールとか言うてぜんぜん安くないとか言うのがひとめで分かってしまいます。でも逆に本当に安いんだ!と分かったときに購入の歯止めが効かなくなるので、高い自制心が求められると思います。

自制心がないのでたくさん買いました。

関係ないんですが、amazonって個々のページでは割引済みの価格が表示されてるのに、最後の明細では割引がまとめてになってて内訳がよく分からないです。他のものもいっしょに買ったのでよく分からんのですが、割引額が個々のページの割引額足したものより多いんですよね……気になったのですが、多いんだからええやんってことで解明は諦めました。
なぜそんなとこ見ているかと言うと、過去に個別ページでやすぅ〜いって購入を決めたものの、割引き条件を満たしておらず最終割引前価格で購入していたことがあったからです。

まあでは何を企んでいるかつらつら書いていこうと思います。

まずリモコン。装置としては昔からある赤外線学習リモコン。それがボタンじゃなくてスマホで動かせるよと言うやつ。そう思うとそんな難しいものではないんだなと。
根本的には赤外線なので、このスイッチボットとリモコンで操作する家電が赤外線の届く範囲にいないといけません。なのでどこに設置するかは割と重要。
今のところ、エアコンとテレビの操作を学習させようと思ってます。
テレビとサラウンドスピーカーのHDMI連動がたまにうまくいかないので、まあ実用性はそこ次第というところ。音声操作するとして、「テレビ!スピーカー!スピーカーの入力選択!」とか言うならリモコンつこたほうが早いわ!!!ってなる。
HDMI連動がうまくいけばテレビの電源さえ入れれば連動してくれるし、音量操作も連動するのでテレビリモコンだけ学習させれば良い。

そんでスマートプラグ。

プラグの通電をスマートに操作できると言う代物なので、スイッチ入れたままコンセントにつないどけばコンセント抜いてさしてもそのまま電源入ってる系の割と原始的な器具が一気にスマート化します。あらすごい。
電気ストーブみたいに安全のため電源入れっぱでコンセント抜いても次コンセントさしたらまたスイッチ押さないと動かないみたいなものはだめですね。
そういうのはリモコンのある器具なら、スマートプラグ+スマートリモコンでいけますが、リモコンないとちょっと考える必要ありますね。スマートリモコンだけでもいけそうですが、リモコンのある器具は待機電力のせいか置いてる床面があったかくなってたりするので、念のためスイッチ付きのプラグで電気切ってるんですよね。その状態から一気にONにしたければ両方必要です。
設定とモノにより、Bluetooth/Wi-Fiで操作するようですが実は自分の買ったやつがどっちで動くのかよく分かってない。届いて設定してみたら分かると思うのでまあいいか。なのでこちらは設置範囲はあまり気にしなくて良さそうですね。
こいつで操作しようと思ってるのは、まずベッドサイドの間接照明。

f:id:typekk:20201014131558j:plain

右の三灯のヴィンテージ照明

こいつがカサの上にぱちんとひねるスイッチがついてて趣は良いのですが面倒っちゃ面倒。
実は今もプチスマート化していてリモコン操作できるようにはしているのです。

本体スイッチは入れたままにしてプラグの通電を赤外線リモコンでON/OFFするんですね。
スマートプラグと仕組みはまあいっしょで操作の方法が違うと言う。
ですが、写真でお分かりの通り、模様替えによりプラグ部分がベッドで隠れてしまったのでリモコンを持って近付き上からまわりこむようにON/OFFしないといけないと言う
「リモートコントローラーとは」状態
だったので、便利になるかなと。
これはこれで赤外線さえ届くなら家にスマホWi-Fiもなくてもリモコン操作できるようになるので便利っちゃ便利なグッズです。ちと高い。
もういっかしょはこちら。

f:id:typekk:20201014131552j:plain

机の電気は机に座ってるときに使いますね。

デスクライトです。これは完全に遊びです。だって机の電気なんか机に座ってるときにしか使わんやん。離れた場所から音声で操作するメリットなんもないです。 

「できますよ」そう言われるとやりたいな

それだけです。なのでやります。
こちらもスイッチオン状態でコード抜き差しして点灯状態が確保できることは確認済み。
まあ照明で試してよかったら扇風機とかにもプラグ+リモコンで使いたい。

で!実はこのスマートリモコンとスマートスイッチはスマホさえあれば使えます。
なんならSiriに対応してるものもあるのでスマホでも音声操作はできます。

でも買ったんだよスマートスピーカーを!
スマホだとまずスマホのロックを解除する必要がありますね。しかも、スマートリモコンとスマートスイッチは別々のアプリでの管理になるので、スマホ経由のAIちゃんだと管理がちょっと面倒……って言うかアプリバラバラなんか〜い!って言う。

 そのへんぜんぜんスマートじゃなくね?
とほんと疑問甚だしいですし、統一規格作れやと利用者としては思いますが太古の昔から存在しているテレビとレコーダーのLAN接続だって統一規格あっても各メーカーの独自機能がそれを阻害してぜんぜん接続保証されないのでと言うかわざとだと思うんで、なんでわざとかってそりゃみんな自分のとこの製品で囲い込みたいんでそうなかなか統一規格とかならんでしょうね!(諦め)
じゃあそれこそそこがスマートスピーカーで解決するんじゃね?って一瞬思いましたが、

 解決しないんですね!!!!

と言うワケでまあまだいろいろ過渡期なんだねとは思いますが、何万もするホームゲートウェイみたいなのかまさないとやれなかったことが数千円から可能になったのは進歩を感じます。
まあおもちゃなんで!遊びにスマホの容量食うのはいいので!
で長くなりましたがなんでスマートスピーカーいるのよってことですが、スマホと違いスマートスピーカーはいつでもスタンバイ状態で、動作を定型化して登録しておけば簡単な音声コマンドで呼び出しができるので良いなとまあそういうことです。

家電のスマート化と言うとまず部屋のメイン照明のON/OFFを制御できればいいんですが、

f:id:typekk:20201014141356j:plain

この前落ちてきて肝を冷やしたシャンデリア。かわいいでしょ。

うちの照明これなもんでね!!!!

こだわりがなければ、天井照明自体を取り換えるのもそんなに割高ではないです。

赤外線リモコンのみのシーリングライトだったらもっと安い。

スマートリモコンの赤外線が届く範囲ならON/OFF/調光など学習させればよし。
或いはこういったものもあるのでレトロ照明も場合によってはいける。

スマート電球です。LEDで電球が長寿命化したからできることですね。
シャンデリア球だと数が多いし小さいからちょっとこういうのはできなさそう。
最終手段としてこんなものもあるんですが。

「スイッチを押す」と言う動作をしてくれる装置です。
なのでこいつを電気のスイッチのところにつけるわけですね。最近の平べったい大きいスイッチだったらON/OFF両方ともいけると思う。昔のカチカチする小さいスイッチだとONはいけるけどOFFは厳しいと思うな。じゃあコレつければいいんじゃない?って思うかもしれんですが、

スイッチカバーにコレはりつけるのダサくないです?

と言う理由で却下です。

f:id:typekk:20201014142753j:plain

右端で見切れてるのがスイッチプレート

ましてや有田焼のスイッチプレートにそんなんつけたくない!!!!
ですが、

f:id:typekk:20201014110221j:plain

ホイアンで買ったランタン!

主に春夏に使う用のこいつは電球でいけそうなので、電球は買ってみるかもしれません。
でもバカにしたスイッチですが、使う場所考えたら使いようはあると思います。

さて届く前からこれだけダラダラダラダラよく喋りましたね!!!!
16日に届くのでがんばって設定してみようと思います。なお翌日の17日は休みですが美容院へ行くことにしており、21日には旅行に出るのですがふだん2-3日かけてやってるデータ集計が今回20日の昼に元データを受け取るのに来週中に欲しいな!って上司に言われてるので要はしんでも20日中に仕上げなければいけないということで、荷造りいつするん?なんですが、届いたら遊ぶと思います!

さあK子はAIに話しかけられるのか!?

次回(?)お楽しみに!!

つづきはこちら

typekk.hatenablog.jp