K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

ガラス管ネオンを買いました。

この記事をシェアする

f:id:typekk:20210110175811j:plain

LEDとはひとあじ違うぜ!

ガラス管ネオンを買いました。

一般家庭の六畳間でわたしのためだけに輝くネオンです。買ったのはこちら。

意外にお手頃でしょう!?
見つけたのは10月末くらいのことでした。

すごいすてき……や〜でも置くとこないしな〜とか思っていたのですが、年末に壁をちょっと飾ろうと思って「東洋趣味の西洋人が好きそうな壁紙」を買って壁に貼ったんですよ。びっしり一面じゃなくアクセントとして一本だけね。

f:id:typekk:20210110180509j:plain

和っぽいようななんなような

欧州製品なので和風だけどなんかちがう?みたいなそこがいい。
最初はそれで気に入ってにまにましてたんですが、なんか物足りないような気がしてきましてね。真ん中になんか……欲しい。最初はこんなん考えてました。

壁にムーブメントと文字を貼り付けるタイプの時計。
(ちなみに右はかなりそそられましたが、大き過ぎた。)
これなら壁紙の模様を見せながら実用性もあっていいかなと。でも壁に合う大きさと好きなタイプの文字がなかなか見つからなくてう〜んと思ってたんですが、

……あっこの前見つけたネオンだ!

とネオンの存在を思い出しました。絶対あう。めっちゃあう。
でもちょっと悩んだんですよ。まったく役に立つでないし、飽きたらどうすんだとか。ですが……

お正月の買い物にぴったりね!と言うことで買っちゃいました。
お届け予定が1月下旬だったのでたぶん海外発送だろうと思ってたら、6日には普通に国内からのゆうパックで届きました。

f:id:typekk:20210110181540j:plain

どーん!

あっなんか電気ついてなくてもカワイイじゃん!?
電気つける前からうれしい。 届いたときに割れていたと言うかたもあったのですが、わたしのは無事でした。かなり厳重に養生されてましたね。

f:id:typekk:20210110181752j:plain

f:id:typekk:20210110181807j:plain

かなりみっしり

スポンジを細かくちぎってきっちり間に詰めてくれていたのでなかなか取るのが大変でした。全部静電気で手にまとわりついてくるし。
しかし電気ついてないときのこのツヤツヤ感もキャンディーみたいでかわいい!
とりあえずきちんと据え付ける前に動作確認を……

f:id:typekk:20210110182033j:plain

点いた!

カッケエエエエエエエエ!!!
すごい!ただの段ボールがかっこよくなるくらいかっこいい!!!!

f:id:typekk:20210110182412j:plain

アップで

後ろのアクリルボードに反射して二重に見えるのもカコイイ。
もうこのまま段ボール箱に入れて眺めるのでもよいのでは……?と思いましたが、そういうわけにもいかないので本設置に移ろうと思います。

f:id:typekk:20210110182559j:plain

そしてお馴染みのこちら

スイッチぱちぱちするのも面倒なのでこんなときこそスマートプラグ。
結局トータル6個で2個セット×3回購入したんですが、最初から4個セット買えば割安だったよね……と思います。

typekk.hatenablog.jp

詳しくは以前に書いてますが、スマートプラグすごい便利よ。慣れたものでさくっと設定してAlexaちゃんで操作できるようにしました。

これでスイッチパチパチしなくても音声かスマホ、タイマーなどの条件設定で点灯させることができるようになりましたので、壁にかけます。
アクリルボードだったので全体の重量は500gあるかないかといったところで小さい石膏ボード用のピンで充分でした。押しピンでも大丈夫そうでしたがまあ、素材が素材なので万が一のことを考えて石膏ボード専用のピンを使用。

f:id:typekk:20210110183443j:plain

この写真は押しピンで仮留めしたときのもの。

コードの長さが心配でしたが、無事テレビ台の裏のワイヤーネットにつっている延長コードまで届きました。1.2~1.5mくらいはあったかな。
コードなどの黒い部分も壁紙の地色が黒なのであまり目立たずに済みました。部屋が明るくて点灯させていない状態でも悪くないです。さてさて……

f:id:typekk:20210110183758j:plain

点灯!

f:id:typekk:20210110183827j:plain

消灯!

……良い……!

消えてても点いてて明るくても暗くしてもとてもよい……!すっかり気に入ってしまいました。しみじみ買って良かった。

 ……気に入りすぎてちょっとアホなことまでしてしまいました。
しかしこれで、去年から画策していた「お部屋に間違ったシノワズリ感」をプラスする計画はかなりいい感じに遂行できたのではないでしょうか?

f:id:typekk:20210110184938j:plain

こんな感じ。

見切れてる左側にはトルコのキリムがあったりして、こう謎の多国籍感のある部屋にしたいんですよね……!そのためにちょっと極東(ただしリアルな極東ではなく飽くまで欧州の人がそう思ってそうな極東感)テイストを出したかったのですが、思った通りになってうれしいです。
お部屋を中国テイストにするアイテム、軽率にamazonさんで購入できちゃいます……。