K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

スマートスピーカーとスマートリモコンとスマートプラグを買った⑦ ~Echo Show5でスマートリモコンの操作をしよう~

この記事をシェアする

さて、前回でスマートリモコンアプリでテレビ・エアコンの操作ができるよう設定しました!

typekk.hatenablog.jp

今度はEcho Show5でこれらの機器を操作できるように設定していきます。
わたしが買ったのは……

このSwitch Bot Hun Miniと言うもので、お得なEcho Show 5とのセットで購入しました。

 1.今度は分かってますSwitch Botスキルを入れましょう

スマートタップのときと同じですね。

  • AlexaアプリでSwitch Botのスキルを有効にする。
  • Switch Botのアカウント情報を連携する。

やっていきましょう。

f:id:typekk:20201122025219j:plain f:id:typekk:20201122025222j:plain

スキルの検索

 有効にすると……

f:id:typekk:20201122025226j:plain f:id:typekk:20201122025230j:plain

ログイン画面

 ログインします!これで設定は完了!

f:id:typekk:20201122025234j:plain

連携完了

2.端末の検出

そのまま自動的に端末の検出に入ります。

f:id:typekk:20201122025237j:plain f:id:typekk:20201122030331j:plain

スマートプラグのときと同じ画面

が!

f:id:typekk:20201122030336j:plain

バイスが検出されない。

ちょいちょいすんなりいってくれないですね。 

まあまあしかしわたしはこういうときの対処法を知っているんだよ?と言うことで、またしても本体電源抜き差しにて無事認識できました。

f:id:typekk:20201122025255j:plain

Echo Show5の画面

Echoにもすぐにこのような提案が出てきました。
Echoはちょいちょいこうやって新機能とかを使ってみないかと提案してくれます。

3.Alexaにお願いしてみよう!

できた!

……音量操作はちょっと面倒です。

エアコンもオッケー!でもまあエアコンは音声で操作というより例えば帰宅の少し前に自宅外から先につけとくとかそういう使い方をするような気はします。

まあでもやってみたいじゃん?

Echo Show5を使って音声操作をしないにしても複数のスマートホームアプリで管理するよりはAlexaアプリにまとまっている方が便利じゃないかなと思います。

これで当初の目標は達成したのですが……!?(つづく) 

typekk.hatenablog.jp

最初から読む場合はこちら

typekk.hatenablog.jp