K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

スマートスピーカーとスマートリモコンとスマートプラグを買った⑧ ~もっと便利に使おう~

この記事をシェアする

さて前回で当初の目的は達成されたのですが……

(前回)

typekk.hatenablog.jp

(当初の目的を書いてるのはこちら)

typekk.hatenablog.jp

やっぱりこうなるとどうにかしてメイン照明も操作したいな……!

1.天井照明をスマート化したい

やっぱりこうなってくるとメイン照明をスマート化したい。夜寝る前にベッドに入ってからでんき消したい。イヤそれだけならリモコンあればできるけどさ!こうAlexaちゃんにおやすみ❤️って声をかけてでんき消してもらうとか……

リモコンがあればできる?

天井照明をリモコン化できるものあるんでない?だってリモコンでON/OFFができる電源タップがあったわけですよ。もともとはわたしフロアライトにそれつけてたんですよ。


シーリング部になんかかませてそれをリモコンで操作するようなものがあるんじゃない?
後付けリモートコントロール装置があればあとは、

スマートリモコンに学習させるだけ

なんでは?ちなみに最初にも書きましたが、

もともとAlexaに対応しているシーリングライトはもちろん、スマートリモコン使う前提でリモコン付きのシーリングライトなんかだったらもっとぜんぜんお手頃なんですが……

f:id:typekk:20201014141356j:plain

シャンデリア!

わたしはこのでんきを使いたい。

てなわけで検索、検索〜!

あっさりありました。

リモートコンセントと同じメーカーのでなんならリモコンまったく同じっぽい。
と言うか他にもいろんなメーカーのがあるんですが、このレビューで決めました。

f:id:typekk:20201122035253p:plain

決め手となったレビュー

他にもいろいろある中でなんでこれにしたかというと、オンとオフのスイッチが別になっているからです。対象のランプが視認できないところからスマホのリモコンで操作しても現在の状態を指定できるわけで。

まったくその通りだね!

と言うことで金沢旅行の直前でしたがぽちー!しました。

2.リモコン装置を取り付けました

f:id:typekk:20201122032924j:plain

結構大きい。

果たして旅行から帰ったらばっちり届いてました。結構大きいです。
シャンデリアの重みが心配ですが、まあペンダントライト専用となっているのである程度の負荷がかかることは前提でしょうし、チェーンで負荷分散してますからね。

f:id:typekk:20201122032927j:plain

つけました。

全体が大きくて引っ掛けのツメがうまく噛み合っているのか確認しづらくてちょっとだけ手間取りました。あんま強引にやって壊してもいかんし……。
ちょっと大きかったのでどうかな?と思いましたが、つけてしまえばそんなに目立ちません。

で操作の方は……

問題なし!気を付けないといけないのは「壁のスイッチは点けたままにする」ことですね。
リモコン付きのシーリングライトとかだと壁のスイッチ側でも操作できたりするんですが、これはアダプタのところまでは通電してることが前提なので、壁のスイッチを間違って切った状態にするといくらリモコン使おうとでんきはつきません。

3.スマートリモコンに学習させました

で、ON/OFFだけなのでさくさくっとスマートリモコンにカスタマイズ学習。

f:id:typekk:20201122040637j:plain

ON/OFFのみです。

ちなみに有名メーカーのものだと調光機能まで含めてプリセットでスマートラーニングできるものもあるようでした。

で、既にSwitch BotアカウントとAlexaアプリのSwitch Botスキルは連携済みなので、新たに追加したデバイスはAlexaアプリ側でもすぐに検出されます。便利だね〜。

その結果……

ただいまと言えばAlexaちゃんがでんきをつけてお迎えしてくれます❤️

5.定型アクションを使いこなすと便利

先ほどの動画では、

  1. でんきが点く
  2. ただいまに対しての返答
  3. 音楽をかける

と言う動作を「ただいま」をきっかけとしてやってくれています。
こういった一連の動作を何かのきっかけで連続して行ってくれる機能が定型アクションです。

f:id:typekk:20201122041611j:plain

設定画面

かかっている音楽はprime musicではなくAlexaのスキルによるものです。

f:id:typekk:20201122041942j:plain

ビストロミュージック

カフェやレストランで流れていそうなあたりさわなくゆったりそれでいてちょっと楽しい音楽が流れるスキルです。
prime musicで多くの楽曲・アーティスト・アルバムから簡単な指示で狙い通りの音楽をかけるのは案外難しいので、定型アクションではサウンド系のスキルを使う方がいいと思います。

他に面白いのが、定型アクションの実行条件に、

アラームを止めたとき

ってあるんですよw
Echoに「Alexa、明日9時に起こして」とかって話しかけるととアラームかかるんですが、このアラームを止めたことを実行条件として定型アクションが設定できるんです。
ちなみにわたしは……

  1. 電気毛布を消す
  2. フロアライトをつける
  3. 現在の時刻を知らせる
  4. ビストロミュージックを開く

と言う設定にしています。
なんかしれっと電気毛布とか出てきました。実はスマートプラグを買い足しました。

 最初から4個セット買えばよかった……!(割安)

だってこんなにナチュラルに便利だと思わなかったんだもん!
買い足した2つで設定したのは……

f:id:typekk:20201122033246j:plain

赤線の2つ
  • 足元の暖房(と言う名前にした床置き暖房器具)
  • 電気毛布

です。床置き暖房はこんなの。

比較的冬も温暖なことの多い西日本、冷え性のわたしは足さえあったかなら割と平気なんですよね。あとエアコンの乾燥が苦手なもので。
が、この暖房のコード、こたつのやつみたいにぶっといんですよ!
でそれを目立たないように隠しちゃうとリモコンも隠れて操作しづらい。

が、スマート化すればリモコンごと配線を目立たない場所へ置ける!

と言うことでスマート化しました。
ちなみにこういうものがスマートプラグで使えるかどうかは、

  • コンセントを差す
  • 電源ON
  • コンセントを抜く
  • コンセントを挿す
  • 電源ONになればオケ!

で確認することができます。
一度コンセントを抜いて挿し直しても安全装置などの関係で電源がONにならないものは無理です。またオートタイマーもついていますが、タイマーで切れた後、リモコンのスイッチはONのままで電源抜き差ししたら再びONになることも確認済み。
これでリモコンがちょっと面倒な位置にあっても大丈夫〜!

電気毛布はEchoで操作するって言うよりは、リビングで寛ぎながらもうちょっとしたら寝るか〜なんてときに先に電気毛布をつけておフトゥンをぬくぬくにしておけると。
そして逆に朝は目覚ましを止めたら起きやすいように切ってしまうと。

 で、目覚ましを止めた後の定型アクションの話に戻りますが、電気毛布を切りそしてフロアライトが灯ると、こいつがちょうど枕元にあるので眩しくて目が覚めると言う……。
お目覚め補助……だけでもないけど、そういうのに便利なデバイスもあります。
うちはカーテンレールが装飾性レールなのでとりつけられないのですが、

カーテンを開閉できるデバイスです。

カーテンレールに取り付け電池式で動くようで、最初に開閉でどのくらい動く必要があるか設定をすれば、開け閉めだけでなく、半分開けるとか、徐々に開けるとかもできるらしい。
目覚ましを止めたらあけるだけでなくタイマー動作で朝に向けて少しずつ明るくするとかも可能で、こんなものが簡単に後付けできるようになったのすごいと思います。

いや〜、スマートホームって
本当に素晴らしいですね!

実際便利かどうか必要かどうかってことより、そんなことができるようになったんだなあということになんだかワクワクしてしまうのでした。

今後もAlexaちゃんと仲良くやっていこうと思います!

最初から読む場合はこちら!

typekk.hatenablog.jp