K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:9月29日(火)

この記事をシェアする

本日の在宅勤務飯です。
県外に旅行して自宅謹慎を命じられているのでしばらく続きますぜ!
それでも旅行と言うガッツリ私用で出かける反骨精神溢れる会社員です。
まあ設備環境が良くて内線までつながっているので、普通に仕事しすぎて内線で話してる相手に「今からちょっとそっち行って相談していいですか?」とか言われるくらいなので、ほぼ出社時と変わらぬパフォーマンスを発揮している自信はありますが。
「○○(地名。まあまあ遠い。)だけど来る?」って返してます。)

f:id:typekk:20200929193323j:plain

露骨に野菜

本日のメニューは、

・茄子ステーキ、ベーコン添え
・なんちゃって湯豆腐
・冷凍してた鯛めし(ラスト)

です。ごはんなくなったから炊かないと〜!

f:id:typekk:20200929193331j:plain

ラスト鯛めし

この前ひとり土鍋買ったので、おろすのにごはんをたくといいかなと思ってます。
茄子はちょっと変わったやつ買ってみたんですよ。てもまあ、愛媛県民は通常食べる茄子が長茄子なので他の地方から見たら既に普段の茄子が変わってるって話なんですけど。

f:id:typekk:20200929193337j:plain

f:id:typekk:20200929193328j:plain

初めて食べた茄子

なんかこの緑とか白のお茄子が焼くと美味しいときいて食べたいな〜と思ってたらお安かったので買ってみました。小ぶりなのが2つ入ってたうちの1つを本日使用。

・ベーコンをカリカリになるまで炒めてベーコンの油を出す
・軽くハーブソルトふったお茄子にベーコンとベーコンの油を絡める
・ベーコンは取り出す
・両面焦げ目がつくまで焼く
・料理酒をジュワッとさせてふたをしてちょっとだけ蒸す
・茄子は取り出す
・同じフライパンに醤油みりん酒しょうがを入れてジュワッ
・ジュワッとさせたタレをかける

こんな感じでやりましたが、しっかりした歯応えがあるのにジューシーで確かにおいしかったです。これはよい。もうひとつはイカといっしょに炒めてみようかしら。

なんちゃって湯豆腐(耐熱の皿に豆腐出す→白だしかける→レンチン)は簡単あったかくてよいのでこれからの定番になりそうです。