K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

今日の在宅勤務飯:9月24日(木)

この記事をシェアする

在宅勤務飯日記です。レシピとかじゃなく日記なので淡々とツマラナイ昼飯でものせていきますのでよろしくお願いいたします。1回目でそのへん語ってます。

typekk.hatenablog.jp

f:id:typekk:20200924154417j:plain

緑がちらり……?

本日は、

・ほたてのバター醤油焼き(いんげんを添えて)
・湯豆腐もどき
・鯛めし(前に炊いたのレンチン、残り1食分)

となります。

f:id:typekk:20200924154422j:plain

ほたてでっかい

帆立は前にスーパーで結構大きいのが6個入りで売ってて半分食べて半分冷凍してました。あれからもたまにのぞいていますが、こんな大きいのははいってこない……。

f:id:typekk:20200924154425j:plain

これで残りラスト1食

鯛まだ冷凍あるんでね!絶対また炊きます!!
いいのか悪いのか、いやよくないんだけど、コロナで外食の動きが鈍いのでスーパーに立派な鯛がよく入ってるんですよね。地元の産業を守ろう!(←口実

とかとか今日の目玉はなんと言っても「湯豆腐もどき」でしょう。

・豆腐を耐熱容器に出す
白だしをかける
・ふわっとラップ
・自動温め

これでおいしい湯豆腐もどきの完成です。
イヤ別に豆腐冷蔵庫から出して醤油かけただけの冷奴がいちばん面倒ないし十分それで美味しいんですけどね。なんでこんなことしたかと言うと、

賞味期限切れてた。

なので贅沢に2個あるんですね。食べきらないと。

まあでも肌寒くなってきて、先日ニトリ「ひとり用土鍋」をゲットしましたので在宅勤務メシのバリエーションも増やしていこうと思います。(現在ほぼフライパン飯)