K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

would you like coffee? ~お外でコーヒーをのんでみた件~①

この記事をシェアする

お庭にソファセットなどを準備した去年ですが、次第にお庭を飛び出しアウトドアデビューしたいような気がする……OD缶のバーナーでやたらに何かをあぶったりしたいような気がする……などとその後数ヶ月悶々としながら密林などを眺め、最終的に、

お外デビューする「なら」コーヒーからだな

と言う前提結論に達し欲しいものリストを万全にするなどししかしそこから先になっかなか踏み切れないまま一年くらいちんたらしていたのですが、ついにお外コーヒーデビューを果たしたのでその記録を残しておこうと思います。

最後の一押しのきっかけ

さてはて長い間保留となっていたお外コーヒーをなぜ実戦に移したかと言うと、つい先日自分的に決定打になることがありました。

北海道に流氷見に行ったんですが、最初は割と渋々(?)感もあったんですよ。主にお値段が理由で。そりゃねえ、流氷すごいと思いますよ?でもねえ、基礎の旅費だけで10諭吉近くて……まあでもものは試しだ行ってみっかみたいな。

行ったらそんな渋々感ぶっとびました。

一生の間に一回は見に行っておいてよかった。そんくらいの勢いでした。
そう、一生は一回しかないんですよ。悶々と悩んでるくらいならやったほうがいいんですよ。それに流氷を見ながら飲んだ汲み置きコーヒー(350円)はとてもおいしかった。きっとお外で飲むコーヒーはとっても美味しいに違いない!

揃えたもの

そうとなればまずはお道具を揃えねばなりません。
通販サイトを眺めているといろいろ欲しくなっちゃうのですが、最終的に「コンパクトかつしかしコーヒーを飽くまで優雅にいただくに最低限必要なもの」と言うコンセプトで選びました。

キャプテンスタッグひとり用鍋セットです。

まずは!火!!

イワタニのジュニアコンパクトバーナー(CB缶が使えるバーナーで評判が良く価格が初心者としても許容範囲)と割と最後まで悩んだんですけど、

やっぱOD缶のほうがかっこいいやん……?

と言う頭の悪そうな理由でこちらに決定しました。
ケトルなども考えましたがひとりで使うもんじゃないよ!って言う容量なので、バーナー本体・五徳・クッカーの「とりあえず使えるセット」のこいつでまかなおうかなと。

そしてくつろぎの拠点に最低限の備品として椅子と机!
キャプテンスタッグCSシャルマンアルミロールテーブルを選びました。
価格面はもちろんなのですが、椅子は結構悩みました。アウトドア初心者なので組み立ては簡単なほうがいい。と言うか広げるだけのやつがいい。だいたいこの手のものって、組み立てが簡単なものほど重く、組み立てが複雑なものほど軽い。
なのでそこのバランスなんですよね。この椅子もひとまわり大きいものの方がゆったりしていそうだったのですが(しかもそっちのが安いと言うw)、ひとまわり小さいこちらを選びました。背もたれが低そうなのが気になりはしたのですが、1kg弱くらい軽かったので今後もしもステップアップしていくならその小さな積み重ねが大荷物と思い。
ロールテーブルは安くて無難でケースもついてたのでこれにしました。
ちょっと低いかな?と思ったのですがみんなよく使ってるし最初はこれでいこうと。

そしてまたしてもキャプテンスタッグチタンマグ
最低限と言うならこれはなくていい。プラカップでも紙コップでもコーヒーは飲めます。しかし、敢えてコーヒーだけのためにわたしはお外へ行くのです。ならばカップは実用性や映えw要素も意識したい「優雅」ポイントです。
と言うワケのチタンマグ。イヤでもこれは正解でした。

しかしどうやら「価格は抑えたいがある程度の見栄えと信頼性が欲しい」と言う観点で選ぶとどこからともなくキャプテンスタッグ先生が「フフフ、そんなあなたに良いものありますよ……?」と忍び寄ってくるようですね?

さて、ここから先は「どのような方法でコーヒーを楽しむのか」で必要なものが変わってきます。インスタントならもう何も要らないでしょう。或いはいつも使ってるドリップパックでも。しかし!わたしは!!

敢えてコーヒーだけのために外へ行くのです。

豆から挽くしかねえだろうが!?

つーわけでHARIOのコーヒーミルびよーんってなるドリッパー(語彙)。
比較的コンパクトなコーヒーミルはもっとお安いのから木でできてる少し良いものまでいろいろあったのですが、お安いものは謎中華メーカーで品質のばらつきが大きいようだったので、こちらを選びました。まあ日本のメーカーというだけで日本で作っているわけではないのは承知の上。でも検品の精度が違うので……。
びよーんってなるやつも300円くらいからというかそもそもダイソーにもあるのですが、やはり安すぎるものは安定しないようなので口コミと価格帯でこれにしました。
足を挟んでおりたたむとぺったんこになるので携帯性がいいよ!と言う商品です。ケースとペーパーフィルターもおまけでついていたのがよかったです。

しめて12,533円也。

なおすべて貯めに貯めた密林ポイントで決済しました。
こういうこと(生活必需品ではない)に使ってこそお得感があると言うもの……しかしこんだけかけて一回しか使わなかったとかなたら悲惨〜!でももう何ヶ月もどうしよっかなって見てるくらいなら買ってしまえ〜!と言うお買い物でした。

あっもちろんこいつも忘れずに!

f:id:typekk:20220316053351j:plain

イエメン産(気分で選びました)

イエメン産のちょっとよいお豆をちゃんと喫茶店で買いました!万全!!

買ったものが届いた

届きました。

f:id:typekk:20220316053410j:plain

リビングの一角

いいじゃんいいじゃ〜ん?家で広げてニタニタしちゃう。
気にしていた椅子も見た目の小ぶりさに反して十分ゆったりな座り心地に大満足!
気になるバーナーのセットはこんな感じ。

f:id:typekk:20220316053359j:plain

f:id:typekk:20220316053403j:plain

きれいに収まってる

ウワーよく見るやつだ!かっこいいぞ!!ランニング高いけどOD缶にしてよかった!!

f:id:typekk:20220316053406j:plain

格好いいアレ

もちろん試す。

クッカーからこぼさずにうまくお湯が注げるか心配だったのでついでに沸かしてみたんですが問題ありませんでした。

残りの品物も問題ないか確認。

f:id:typekk:20220316053355j:plain

f:id:typekk:20220316053413j:plain

ドリッパーもちゃんとセットできました。

実はこの日、もう翌日にはさっそくこのセットを持って出かける予定でして。
細々したものも準備しました。

f:id:typekk:20220316053416j:plain

細かいもの

実際にキャンプするってなったらこのへんの準備で最初はすごい考えちゃいそうだなあ。そしてなくても致命的には困らないけどあったらよかったァァァ!と言うものを忘れそう。
ゴミ袋とか簡易な布巾とかが入ってます。
そして持ち運べるようにありあわせで荷造り。

f:id:typekk:20220316053420j:plain

まあ持てる範囲

大体予想した感じの重さ(2kg~3kg)だったのでぜんぶ一度に持ち運べる袋か何かが欲しいところですね。さてはてこれで華麗なるコーヒーデビューなるか……!?