K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

Go to Travelの還元額を計算してみた(2020年10月29日時点)

この記事をシェアする

www.kasumi-kadoya.co.jp

10月23日にGo to事務局のQ&Aが改定されまして、Go toによる還元が一時所得にあたると公表されました。一時所得が50万円を超えると申告が必要(=課税される)んですね。
50万円と言うと宿泊旅行なら25泊分。
そんなん行かんやろ!?と思いますが、出張とかだと結構ありうるな?とも思います。てーか出張で還元されたらその還元は誰のもの?ともなりますけども。
しかしこれ、一時所得って別にGo toの還元だけではないので、普段そんなに激しく株とかやってなくてもたまたま売却しちゃった人とかGo to還元でトドメをさしてしまうこともあるのでは?と思いました。

そんなワケなので、念のため還元状況を確認してみましょうと言うテイで、どんだけ得したか振り返ってみようと思います。(絶対50万円超えてない

前提

今回のGo toに対して「旅行に行くような余裕のある人にだけメリットのある不公平で意味のない対策だ」との声もあるようですが、このキャンペーンの目的は旅行者への還元ではなく旅行者が観光業界に落とすお金を増やすことなので、わたしは意味がないとは思ってません。
観光業界の昨年比落ち込みは大変なもので、そこに直接的間接的に関わる人の収入減は大変なものと思います。「旅行に行くような余裕のある人」はたぶんコロナの影響がない〜少ない仕事に従事していることが多いと思います。そこからお金を流す呼水がGo toの還元なんだと思います。
仮に観光業に従事するかたへ直接お金を給付したとしたらそれはまた、コロナで影響を受けていない方面への消費に使われて余裕のある業種とそこへ従事する人のフトコロで止まっちゃうと思うんです。呼水をしてポンプを動かすのが狙いなんではと。
じゃあ余裕あるなら還元なんかなくても旅行するんじゃない?って視点もあると思いますが、「旅行しても許される」雰囲気になったのは非常に大きいです。
わたしみたいな大概周囲の視線とかあまり気にしない人間でもGo to前はいくら県を超えた旅行を再開すると言う政府のプランが出てもあまりに周囲の視線が厳しいと思ったくらいですよ?
もっと常識的に周囲の目を気にするひとならいわんやですよ。
そんなわけでわたしはGo toはたいへん意義深いものと思ってます。と言う前提。

1.家族で犬もいっしょに瀬戸内の夏休み(8月)

菰隠温泉ホテル・三洋倶楽部(トリプル3名1泊2食付き)
79,695円
Go to値引き▲27,893円
→51,802円

f:id:typekk:20201029191828j:plain

エントランス

お盆どストライク真ん中の直前予約&ペットokプランで元値が結構高い!
Go toでなければ行けなかった感の強い場所です。
場所的にも車で行くにはフェリーを使ったり近いながらも旅行感あって良かったんですが、

f:id:typekk:20201029191823j:plain

f:id:typekk:20201029191832j:plain

景色が良い!

お部屋や屋上からの景色がすごくいい!その上、わんこもベッドオッケーだったので、本当に家と同じようにみんなで過ごせて最高でした!

f:id:typekk:20201029191744j:plain

f:id:typekk:20201029191801j:plain

腹が気持ち良いことに気付いた犬

その上、海遊びができるプライベートビーチもありました。最高過ぎる!!

f:id:typekk:20201029191748j:plain

もちろん温泉

温泉も日帰り湯ゾーンと宿泊者のみ使えるゾーンがあり二度美味しい。すてき。

f:id:typekk:20201029191751j:plain

f:id:typekk:20201029191836j:plain

f:id:typekk:20201029191841j:plain

f:id:typekk:20201029191755j:plain

晩ご飯はコース仕立て

写真は一部で他にも煮魚などありお腹がはちきれそうでした。しかもレストランにもわんこ同伴可で……!温泉食事犬すべてよし!と言う宿って相当貴重なんですよ!

f:id:typekk:20201029191805j:plain

f:id:typekk:20201029191810j:plain

f:id:typekk:20201029191815j:plain

朝の散歩も気持ち良い

朝も散歩して朝風呂入ってともう満喫でした。散歩とお風呂の後は……

f:id:typekk:20201029191819j:plain

豪華!

朝ごはんだァァァァ!絶対また行きたい……。
食事も季節のものをコース仕立てで出してくれたりして、建物古いのでちょっと正直最初なめてましたすみません……また来ます……!

2.市内でビジネスホテル宿泊(8月)

ホテル泰平(シングル1泊朝食付き)
5,100円
Go to 値引き▲1,785円
楽天クーポン値引き▲520円
→2,795円
愛媛県民限定マチカマネー1,000円分プレゼントありプラン
※更に楽天の期間限定ポイント2,700P利用

f:id:typekk:20201029165321j:plain

思ったより外観立派だった。

楽天の期間限定ポイントなんかもあったので、いっちょう退勤後にチェックインしちゃう?居酒屋でいっぱいやった後で温泉入ってぐっすりのち美味しいあさごはん?と言うことで、松山市内に割とある「温泉ついてるビジホ」に泊まってみました。

f:id:typekk:20201029165317j:plain

お部屋が広い。

そんなに新しくもないしなんなら絨毯とか落ちてないシミとかもあるんですけど、清潔にはしてあるのでわたしぜんぜん気にしない。むしろ最近のこぎれいなホテルより部屋の大きさに余裕があってすてきすぎました。

f:id:typekk:20201029165326j:plain

f:id:typekk:20201029165330j:plain

f:id:typekk:20201029165334j:plain

珠洲岬と言う居酒屋です。

しかも徒歩圏内にその名も珠洲岬と言う石川の地酒が揃う居酒屋さんが!
思わず旅気分まで味わえてしまい大満足なのでした。

f:id:typekk:20201029165341j:plain

奥道後の引き湯です。

出張族に昔から人気があると思われるホテルゆえに女風呂はやや手狭でしたが、気持ちよく使えました。もちろん朝も入った!

f:id:typekk:20201029165346j:plain

朝食はサンドイッチも選べる。

朝食はお弁当かサンドイッチ/菓子パン惣菜パンひとつを選べるようになっていました。
あと小鉢が好きに取れるものが少々用意されています。パンがとってもおいしかった!

電子マネー還元があり、その上、2,790円のうち2,700円もポイントで払ってしまったので、ほぼ無料以上で充分満喫したのでした。

3.ダイナミックパッケージで青森旅行(8月)

松山青森往復+ホテル2泊+レンタカーパッケージ
(宿泊:スーパーホテル八戸天然温泉三社の湯
74,900円
Go to値引き▲26,215円
→48,685円

え〜ここでちょっと珍しく役に立ちそうなことを言います。
わたし的にはレンタカー使うなら、楽天トラベルでのダイナミックパッケージが一押しです!なぜならレンタカー代金がオプション扱いではなくツアー代金に込になるからです。Go toの還元額は1泊あたり50%かつ上限2万円(うち直接旅費から引かれるのは35%かつ上限14,000円)です。よっぽど高級なホテルなら宿代部分だけでも上限にかかってきてしまいますが、そうでなければ、移動手段部分にかかる割引がでかい!
なおダイナミックパッケージなどツアーで予約した場合、旅程の長さにかかわらずツアーで予約したホテルの泊数分で割引が決まります。
今回わたしの場合はツアーで2泊予約しましたので上限28,000円まで割引が効くわけです。
なのでレンタカーもツアー代金に込みにできるのがたいへんよろしかったです。

逆にだめだったのがじゃらん
じゃらんは宿泊予約はクーポン制ではなく35%値引きしてくれるのですが、ダイナミックパッケージではクーポン値引きになってます。で、このクーポンが、

旅行人数1人だと上限14,000円。

2泊しても3泊しても14,000円までしか引かれないのです。
まあ2人で28,000円でもいっしょのことなので、要はパッケージで何泊しても1泊分の還元が上限となってしまってとってもバッド。
イヤじゃあパッケージの予約は1泊にして別でホテル予約すればええやろ?と思うかもしれませんが、地方からの場合、目的地までに乗り継ぎのあるパッケージになることが多く、4万超えちゃうことも結構あるんですよ。そしたら上限にひっかかってパッケージからの値引きが14,000円しかされないのが結構惜しい。別で取るホテルが1泊4万オーバーするような高いホテルとかじゃない限り、パッケージに込にして宿泊数分ツアー代金から値引きされる方がお得なんです。ツアーのホテルは安いビジネスとかなら1泊足しても引いてもそんなに変わらないですからね……。

例えば……

ツアー代金5万円(ホテル1泊)
→Go to値引き後で36,000円
※上限に引っかかるので35%引きではない
別で取ったホテル1万円(ホテル2泊)
→Go to値引き後で6,500円
合計42,500円

とすると、仮にパッケージでも単独予約と同じだけホテル代がのっても……

ツアー代金6万円(ホテル3泊)
→Go to値引き後で39,000円
※3泊だと値引き上限42,000円になるので上限に引っかからない。

となるわけです。なのでツアーにしめる航空券代が高額になりがちな地方民にとってはじゃらんは悪手ということになります。
ツアー代金がそもそも4万切れるような感じだったらぜんぜん大丈夫だと思います。
(実際わたしもこのあと、ホテルやレンタカーをバラした予約もしました。)

まあそんなこんなで楽天を使いました。
この旅行に関してはまじめにまた書きたいと思っているのでちょっと割愛。
美味しいもん食べて飛行機見て土偶見て土偶見てめっちゃたのしかったです!

4.ダイナミックパッケージで福岡・鹿児島旅行(9月)

松山福岡/鹿児島松山+ホテル1泊パッケージ
(宿泊:JR九州ホテル鹿児島
38,200円
Go to値引き▲13,370円
楽天クーポン▲2,500円
→22,330円

都ホテル博多(スーペリアキングダブル1泊朝食付き)
17,600円
Go to値引き▲6,160円
じゃらんクーポン▲1,000円
→10,440円
※更にじゃらんの期間限定ポイント1,000P使用

鹿児島メインだったのですが、松山鹿児島の減便でどうしても日程の都合上、福岡イン・鹿児島アウトにせざるを得なかった!
各社ダイナミックパッケージ宿泊場所を変えてパッケージとして予約することは可能なのですがそれやるとGo to適用にならないんですよね。で、いたしかたなくバラバラで予約するとさっきやったように損することもあるんですが、今回はツアー代金がもともと1泊分の上限に届いていないので問題なし。別でホテルを取りました。
後この頃から各予約サイトともGo toと各種クーポンの併用が効くようになったと思います

各社のシステムさんはたいへんだったろうな……。

今回につきましても詳細は別途ブログにしたためたいと言う気持ちでいますので割愛。
しかしわたしにしては高級な都ホテルに泊まった後だったのであまり期待していなかったJR九州ホテル鹿児島が思わぬきれいでちょっとびっくりした。そう言えばダイナミックパッケージに入っているお宿って最低ラインでもそこそこだったりしますよね、と思い出す。
福岡~鹿児島は別で新幹線予約して移動しました!

5.JR四国の企画商品で日帰り旅行(10月)

Go to対応の日帰り商品が発売されるようになりましたので、コトコト電車に乗って温泉入ってうまいもんでも食べに行こうかと。

JR四国味な散歩道鈍川温泉(松山エリア発着)
6,400円
Go to値引き▲2,240円
地域共通クーポン1,000円
→4,160円(実質3,160円)

地域交通クーポンの配布が開始となりました。
この旅行もすごい良かったので、別途ブログに書いてる途中です。

typekk.hatenablog.jp

6.ダイナミックパッケージで金沢・白川郷旅行(10月)

もうどうやって予約するかもともかくとしてどう行くかも散々悩んだんですが、
・大阪まで飛行機
サンダーバード
・金沢/白川郷間はレンタカー移動
に落ち着きました。ホテルを自由に予約したかった&大阪までならツアー代金がそんなに高くならないので、大阪1泊をダイナミックパッケージにして後は個別手配にしました。
サンダーバード+宿泊のパッケージとかにすればもう少し安く抑えられたかも……。

松山大阪往復+ホテル1泊
(宿泊:新阪急ホテル大阪
30,300円
Go to値引き▲10,605円
楽天クーポン▲2,000円
地域共通クーポン5,000円
→17,695円(実質12,695円)
※更に楽天の期間限定ポイント1,264P使用

ホテルトラスティ金沢香林坊(モデレートダブル朝食付き2泊)
15,200円
Go to値引き▲5,320円
地域共通クーポン2,000円
→9,880円(実質7,880円)

白川郷テラス(川側2Fスタンダード朝食付き2泊)
?円
Go to値引き▲?円
白川郷独自キャンペーン値引き▲?円
(※白川郷での宿泊が50% or 5,000円値引きになると言うもの。米も貰える。)
地域共通クーポン2,000円
→6,988円(実質4,988円)

金沢は前からなんとなく行きたかった&弊社的に東京行きはNGで文化の香りに飢えていたため金沢へ。でも金沢だけだともったいないなと考えていたところ、白川郷にすてきホテルを見つけて絶対ここ泊まる〜!となって白川郷へ行くことにした次第。
この白川郷のお宿は予約システムが値引き後表示で元値不明!クーポンから逆算すると13,000円前後からGo to値引きされたと推察されます。
Booking.comさんとかだと1泊1万円くらいで出てたりもするので、白川郷値引き後にGo to適用の可能性もありちょっとよく分からないですね。ここでは、のちの計算のために1泊6,500円と仮定し値引き額は4,550円とおきます。
金沢は食と文化に満たされて、白川郷では自然と温泉に癒され最高でした。日帰りで行くのはもったいない場所で2泊してもまだいたいと思わされました。
大阪後泊の夜着・翌早朝発で地域共通クーポン5,000円を使い切ると言うミッションがなかなか大変でした。ギリギリホテルのレストランのラストオーダーに間に合いましたが、それなかったら空港で豪遊しなければならなかった……!

7.さてハウマッチ?

と言うことで、合計してみましょう!

まずはGo to値引き額

しまなみホテル1泊2食 27,893円(これだけ3人分)
松山ビジネスホテル1泊朝食 1,785円
青森ダイナミックパッケージ  26,215円
鹿児島ダイナミックパッケージ 13,370円
福岡ホテル1泊朝食 6,160円
JR四国日帰り旅行 2,240円
大阪ダイナミックパッケージ 10,605円
金沢ホテル2泊朝食 5,320円
白川郷ホテル2泊朝食 4,550円

合計98,138円

続いて地域共通クーポン

JR四国日帰り旅行 1,000円
大阪ダイナミックパッケージ 5,000円
金沢ホテル 2,000円
白川郷ホテル 2,000円

合計10,000円

おわりに

未だかつてこれほど明確に公からお金を支給されたことがあったでしょうか?
(あっありましたね10万円。)
いくら本質は我々旅行者のための施策ではないと言う前提はあってもうれしいものですね!

えっ?これがかかった旅費の35%?

そ、それは考えちゃいけないんだぜ……!!!!!