K子の旅だけじゃないログ

K子の旅だけじゃないログ

旅好きOLのいろいろ記録

かき氷機はかき氷以外も楽しくておすすめな話

この記事をシェアする

かき氷機買いました。

【楽天市場】【あす楽】【今だけオマケ付】OTONA 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器 | DTY-19BK + 専用カップ HS-19HF | ドウシシャ 1年保証:i-shopさくら2号店

普通の冷凍庫のキューブアイスでも作れるようなので本体のみのと迷ったのですが、キューブアイスだとそんなにたくさん作れないっぽいので結果的におまけ付きにしてよかったかなと言うところです。あとキューブアイスだとあんまり細かくはかけない。
大人ばかりの世帯でいきなりこんなん買ったのは最近おうちで海外旅行ごっこに勤しんでおりまして、

f:id:typekk:20200418165810j:plain

この材料を見ればみなさまお分かりかと

台湾ふうかき氷を家で食べてやるんだぜ!とはりきって買いました。
もちろん、100均でだっさいメラニンも買ってますよ!!!
でもまだ練乳味の氷を仕込むのが面倒で作ってません。

作ってませんが、意外とこいつがかき氷以外にもいろいろ活路があり楽しんでいます。まずは……

f:id:typekk:20200418164802j:plain

f:id:typekk:20200418164807j:plain

キューブの氷も凍った果物もガリガリできます。

加糖したヨーグルトに凍ったマンゴーと氷をかいて混ぜ混ぜしてマンゴーソースで味を整えたら……

f:id:typekk:20200418164811j:plain

ご家庭があっという間にインド料理屋に!

マンゴーラッシーに!!!

近所のインド料理屋にテイクアウトに行きその度に待つ間マンゴーラッシーをふるまってもらっている父が「スパイス王国のマンゴーラッシーと同じだ!」と言うので、ご家庭で簡単にインド料理屋の味が楽しめます。インド料理屋の味を再現するコツは、

ちょっとひくくらい砂糖を入れる

ことだと思います。美味しいけどたびたび飲んだらあかんやつ。ヤバい。
水でヨーグルト薄めても別にいいんでしょうが、氷でやった方が水っぽくなくて美味しいと思います。これはすてき。でもたびたび飲んだら(以下略)。
ちなみに計量しながら料理するのがしぬほど面倒なのでレシピとかはないです。ヨーグルトと水と砂糖とマンゴーだし不味くはならんやろ!みたいな。

そして今日はお庭バーベキューの食前酒にこんなんつくりました。

f:id:typekk:20200418164815j:plain

f:id:typekk:20200418164819j:plain

もうちょっときれいに層を作りたかった。

フローズン・ジンライム

なお適当に作ったので一般的にそういうカクテルがあるのかないのか知りません。
最近おうち時間を楽しもうとカシスリキュールとジン&ライムシロップをゲットしたので、ありもんでなんかさっぱりめな感じ……ジンライムをフローズンにしてみるかって言う。
2人分でジンを50mlほど使いました。氷を適当にかいてシェイカー(なおたぶん青汁用w)にジンといっしょに入れてシェイク、グラスにあけてグラスの縁からそ〜っとライムシロップを注いで冷凍ベリーを添えてみたらなんだかそれらしく。
さっき計量するのがしぬほど面倒と言いましたが、酒には弱いので、

死なないように酒だけは量りました。

このくらいなら飲んでも死なないはずと言う量です。(47度の酒なので。)
冷たくて甘くて後口にふわりとジンの良い香りがしておいしかったです。
飲みすぎ注意なお味。これからの季節に良さげだ〜!

なおジンは今まで自分で買ったことなんかないけど、パケ買いでこいつです。

ボンベイ・サファイア〜!

めっちゃ瓶かわいいやん!?ちなみによく知らない頃、青い酒だと思い込んでました。

そんなワケで、まだ本来の用途に使用していないのですがかき氷機でおうち時間が充実するよと言う日記でした。台湾かき氷を作らねば〜!